少年トッパ

<2021年5月7日・8日公開作> 『ラブ・セカンド・サイト はじまりは初恋のおわりから』など

またもや愛知県も緊急事態宣言の対象に含まれてしまいました。期限は今月末まで。正確に言うと11日までが「まん延防止等重点措置」で、12日から31日までが「緊急事態宣言」ですね。この先、どうなることやら。
気を取り直して、週末恒例「名古屋で公開される新作映画の注目作はコレ」のコーナー!

『ラブ・セカンド・サイト はじまりは初恋のおわりから』 <シネマトゥデイ>
パラレルワールドものっぽいです。たぶん面白いはず。
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ

『海辺の彼女たち』 <シネマトゥデイ>
技能実習生として日本で働くベトナム人女性たちを描いたヒューマンドラマだそうです。かなり評判が良いので気になっていました。
※上映館/名古屋シネマテーク

『ビーチ・バム まじめに不真面目』 <シネマトゥデイ>
マシュー・マコノヒー主演作。無一文の危機に直面した詩人を演じているようです。監督は『スプリング・ブレイカーズ』などのハーモニー・コリン。
※上映館/センチュリーシネマ

『ジェントルメン』 <シネマトゥデイ>
ガイ・リッチー監督の新作。犯罪モノのようです。こちらにもマシュー・マコノヒーが出演。他にコリン・ファレル、ヒュー・グラントなど。
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ109シネマズ名古屋中川コロナシネマワールドイオンシネマ名古屋茶屋

『農家の嫁は、取り扱い注意! Part2 有機ある大作戦篇』 <シネマトゥデイ>
※上映館/シネマスコーレ

『ローグ』 <シネマトゥデイ>
ミーガン・フォックス主演作。傭兵を演じているようです。
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ

『プロジェクトV』 <シネマトゥデイ>
ジャッキー・チェン主演作。今まで何度もアクション映画引退と報じられましたが、まだまだ頑張るようですね。
※上映館/109シネマズ名古屋中川コロナシネマワールド

『大綱引の恋』 <シネマトゥデイ>
佐々部清監督の遺作。鹿児島が舞台の人間ドラマのようです。主演は三浦貴大と知英。
※上映館/伏見ミリオン座イオンシネマ名古屋茶屋

『未来へのかたち』 <シネマトゥデイ>
こちらも地方発映画。砥部焼で有名な愛媛県砥部町が舞台だそうです。主演は伊藤淳史。
※上映館/伏見ミリオン座イオンシネマ名古屋茶屋

『シュウカツ5 就職という名のゲーム』 <シネマトゥデイ>
※上映館/シネマスコーレ

●リバイバル

<デヴィッド・クローネンバーグ 戦慄の2作品>
『スキャナーズ』『ザ・ブルード/怒りのメタファー』
※上映館/名古屋シネマテーク

『ハンバーガー・ヒル』
※上映館/名古屋シネマテーク

●特集上映

<ジャン=ポール・ベルモント傑作選アンコール上映>
※上映館/名演小劇場

<未体験ゾーンの映画たち2021>
『サタニックパニック』『BLISS ブリス』『ハープーン 船上のレクイエム』
※上映館/シネマスコーレ

<麗しの女王 セシリア・チャン特集>
『星願 あなたにもういちど』『忘れえぬ想い』
※上映館/シネマスコーレ

<磯部鉄平監督特集>
『予定は未定』『オーバーナイトウォーク』『ミは未来のミ』『真夜中モラトリアム』『そしてまた私たちはのぼってゆく』
※上映館/シネマスコーレ

イオンシネマでは『Mank/マンク』と『シカゴ7裁判』が上映されます。話題作の多くが公開延期になった影響でしょうが、こうした良質な作品が広く公開されるのは良いことだと思います。
ただ、12日からの緊急事態宣言に伴う規制の内容次第では、東京や大阪などと同じくシネコンは休業に追い込まれるのかも。そうならないことを願っています。

*     *     *     *     *

●観た映画

『FUNNY BUNNY』
演じている役者は好きだけど、演じられている役柄は好きになれない、という典型例。ほとんどの登場人物に魅力を感じられませんでした。
舞台演劇の映画化らしいので、すでに作り手側には作品の世界観やキャラ設定は馴染み深いものになっていたんでしょうね。しかし、この映画で初めて登場人物たちに出会う観客にとっては、思い入れのない連中が妙に意気投合していったりするさまに、どうにも不自然さを感じてしまうというか……すんません、上手く感想をまとめられませんが、僕には楽しめませんでした。

●読んだ本
『もぎりよ今夜も有難う』片桐はいり

●行ってみた催し

『名古屋城金シャチ特別展覧』
https://kinshachi2021.jp/
料金は500円。屋内ではなく、ちょっと前までバスターミナルだった場所に囲いを作ってあります。外から見た感じだと、その中に金シャチが展示されている様子。
さて、中に入ってビックリ。なんと、本当に金シャチ以外には何もない! 柵で区切られた通路を歩きながら2つの金シャチを見て、少しだけ手で触って、それでオシマイ。
普通さ、展覧会ってのは、その展示物の説明を記したパネルが掲示されていたり、参考資料みたいなものが他に展示されていたりするものでしょ? ところが、ホントに金シャチのみ。潔いほどに金シャチのみ。屋根がないので、雨が降る中で傘を差しながら金シャチを見つめるのみ。
滞在時間は5分ぐらいだったかな? まあ、金シャチが大好きな方なら間近で見られて感激するのかもしれませんね。興味がある方は、ぜひ……とは言えない状況ですが、足を運んでみてはいかがでしょうか。

*     *     *     *     *

テレビの録画機能、復旧しました。ちゃんと予約録画もできるようになったので一安心。まあ、最近はほとんどのドラマをTVerで見ているので、録画に失敗しても視聴することは可能なんですが、歌番組はほぼTVerにはアップされないですからね。

約7年ぶりにメガネを新調しました。視力も下がっているだろうから、そろそろ……と思ったんですが、視力測定をしてもらって、ちょっとビックリ。前回メガネを作った時より、ほんの少しだけ視力が良くなっているそうです。まあ、裸眼で0.06ぐらいなので、良い視力であるとは言えませんが。
店の人の話によると、老眼が進んだ分だけ近視が弱まったのではないか、とのこと。そういうものなの?

それにしても、緊急事態宣言。飲食店や商業施設、映画館やライブハウスなどに営業を制限させるなら、その前に率先してオリンピック開催を断念するべきでしょ。そう思っている国民が今や過半数を超えているような気がします。

どうでもいい話ですが、少し前に地下鉄の駅の構内に設置されている電光掲示板で、「まん延防止等重点措置」と記すべき箇所が「まん延防止等重点処置」となっていました。ああいうところでも誤植(と呼ぶべき?)が起こるものなんですね。
そう思って同じ日に別の駅の電光掲示板を見たら、ちゃんと「まん延防止等重点措置」になっていました。あの電光掲示板、すべての駅で同じものが表示されるわけではないんですね。路線ごとに違うのかな?

さらに、どうでもいい話。マク●ナルドでアイスコーヒーを注文したら、店員さんがアイスコーヒーとミルクしか持ってきてくれませんでした。なので「すみませんが、ガムシロップもお願いします」と言ったら、すぐに持ってきてくれました。
で、それをプチッと開けて入れようとしたら……レモンじゃん! ほら、紅茶に入れるヤツですね。またもや店員さんを呼んで、交換してもらいました。入れる前で良かった。以上、ホントにどうでもいい話でした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 新作映画公開情報@名古屋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事