少年トッパ

<2020年12月11日・12日公開作> 『ネクスト・ドリーム ふたりで叶える夢』『天外者』など

<注意書き> 週末恒例「名古屋で公開される新作映画の注目作はコレ」のコーナー! 自分が観たい順に並べています。なお、あくまでも個人的なメモのつもりで続けているブログなので、間違いとかがあっても見逃してやってください。
あと、ライブビューイング系は基本的には取り上げません。また、リバイバル上映も一部しか紹介できませんし、1日だけの限定上映みたいな企画の情報も追っかけきれないのでパス。あしからず。


『ネクスト・ドリーム ふたりで叶える夢』 <シネマトゥデイ>
ハリウッドの音楽業界を舞台にしたサクセスストーリーのようです。こういうのは大好き。
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ伏見ミリオン座

『天外者(てんがらもん)』 <シネマトゥデイ>
三浦春馬主演作。実業家、五代友厚を演じているそうです。
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダーイオンシネマ大高イオンシネマ名古屋茶屋

『ミッドナイト・スカイ』 <シネマトゥデイ>
ジョージ・クルーニーが監督・主演のネットフリックス映画。本格的なSFのようです。長久手と岡崎とイオンシネマで公開。

『ヒトラーに盗られたうさぎ』 <シネマトゥデイ>
ヒトラーによるユダヤ人弾圧を描いた作品のようです。
※上映館/名演小劇場

『凪の海』 <シネマトゥデイ>
※上映館/シネマスコーレ

『詩人の恋』 <シネマトゥデイ>
『息もできない』『あゝ、荒野』で注目されたヤン・イクチュンの主演作。
※上映館/伏見ミリオン座

『ハッピー・オールド・イヤー』 <シネマトゥデイ>
タイ映画。断捨離がテーマのようです。
※上映館/センチュリーシネマ

『ニューヨーク 親切なロシア料理店』 <シネマトゥデイ>
※上映館/伏見ミリオン座

『新解釈・三國志』 <シネマトゥデイ>
福田雄一の新作。正直言って、予告編の段階でゲンナリしました。福田ファンの方々、すんません。僕も『女子ーズ』とかは好きだったんですが。
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールドイオンシネマ大高イオンシネマ名古屋茶屋

『モンスター・ハント 王の末裔』 <シネマトゥデイ>
※上映館/シネマスコーレ

『完全なる飼育 etude』 <シネマトゥデイ>
シリーズ第9弾だそうです。
※上映館/シネマスコーレ

『イエスかノーか半分か』 <シネマトゥデイ>
『まるだせ金太狼』 <シネマトゥデイ>
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ

●ドキュメンタリー

『NETFLIX 世界征服の野望』 <シネマトゥデイ>
※上映館/センチュリーシネマイオンシネマ・ワンダーイオンシネマ名古屋茶屋

『ヘルムート・ニュートンと12人の女たち』 <シネマトゥデイ>
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ

●リバイバル

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールドイオンシネマ大高イオンシネマ名古屋茶屋

『幸福の黄色いハンカチ』
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ

●特集上映

<UNDERDOCS>
地下にうごめく数々の<アンダーグラウンドなロック・ドキュメンタリー映画>にスポットライトをあてる期間限定の特集上映、とのことです。
※上映館/名古屋シネマテーク

<インディアンムービーウィーク2020 リターンズ>
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ

大須シネマでは14日(月)から『コララインとボタンの魔女』と『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』を上映。どちらも好きな作品です。

デヴィッド・フィンチャー監督のネットフリック『マンク』、1月にシネマテークで公開されるとツイッターで告知されていましたが、スターキャットのサイトの近日公開コーナーでは伏見ミリオン座で2月5日公開と記載されていた……けど、さっき見たら消えていました。結局いつどこで公開されるの?

*     *     *     *     *

●観た映画

『燃ゆる女の肖像』※観る価値あり!
今よりもさらに女性の生き方が制限されていた時代を舞台に、女性同士の燃え盛るような熱い愛を描いた作品です。どのシーンも絵画のように的確で美しい構図。気品あるラブシーンは何とも麗しく、見ていて陶然とした気持ちになりました。
とはいえ抑制された描写が多いので、人によっては退屈に感じるかも。

『ザ・プロム』※オススメ!
すっごく楽しいミュージカル映画。予想以上でした。メリル・ストリープとニコール・キッドマンというハリウッドを代表する女優が歌って踊って、なおかつ自虐的なギャグを連発して大いに楽しませてくれます。大満足。

ちなみに、どちらも同性愛がモチーフとなっています。そういう作品、最近すごく多くなってきましたね。

●最近のお気に入りソング

ラブリーサマーちゃん『AH!』
https://www.youtube.com/watch?v=foG6QlVJIc8
ラブリーサマーちゃんは以前から気になる存在だったんですが、9月に出たニューアルバム『THE THIRD SUMMER OF LOVE』を聴いてビックリ。ものすごくカッコいいじゃん!
UKロックっぽいサウンドも、ほどよく甘い歌声も、風刺と諧謔精神に満ちた歌詞も、すべて僕の好みにピッタリ。アルバムの1曲目『AH!』は特に大好きで、毎日聴いております。

●読んだ本
『この本を盗む者は』深緑野分
『ありのままの私』安冨歩

*     *     *     *     *

コロナの状況、ますます悪くなっていますね。今日は全国で2700人以上だって。どうなるニッポン。このままGoToを続けるの?
そういえばGoToイベントって、どうなったんでしょ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 新作映画公開情報@名古屋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事