少年トッパ

M-1グランプリ2005

 いやぁ、面白かった。日本の女子フィギュアスケートのレベルも相当高いけど、漫才も負けちゃいないね。って比較するのもナンだけど。
 僕の予想では1位が麒麟、2位がブラックマヨネーズ、3位が品川庄司。これは残念ながら当たらなかったけど、この3組のうち2組が最終決戦に進んだわけだし、品川庄司は4位だった。なのでまあ、そんなに大ハズレでもなかった……よね?
 じゃ、僕の採点を。

●笑い飯……88点

 予想以上に面白かった。これが率直な感想。昨年は優勝候補であるというプレッシャーのせいか、どうも間合いが良くなかったもんね。今回は見事に自分たちのテンポを取り戻していたと思う。大笑いできた。
 ただ、審査委員長の島田紳介も言っていた通り、一番手の得点はその後の基準となるものなので、高い得点を付けづらい。なので88点にしたのだが、あとから考えれば90点以上にすべきだった。

●アジアン……82点

 M-1決勝では初の女性コンビ。オーソドックスな漫才ではあるが、さすがに上手い。ただ、目新しさがないので、こういう場で勝ち抜くのは厳しいかも。と思ってたら、やはり審査員の得点はあまり高くなかった。でも、僕は好きよ。次回も頑張ってほしい。

●南海キャンディーズ……80点

 う~ん、勢い不足。「微妙な間合いで笑わせる」というのが狙いのようだが、それが不発に終わってしまっていた。というか、「場の空気」に気圧されていたような印象も受けたなぁ。急速に人気が出た者には風当たりが強くなるものだから、それも仕方ないだろうけどね。

●チュートリアル……83点

 王道パターン。ひとつのネタで最後まで引っ張る力量は大したもの。

●ブラックマヨネーズ……84点

 終盤、いきなりのビンタにビックリ&大笑い。ただ、かなり期待値が高かったので、それには及ばず。

●品川庄司……83点

 このネタで最後まで行くのは難しいかな、と思ったが大丈夫だった。終盤の庄司のハジケぶりが見事。
 消費者金融のCMに出るなど、最近は「使い勝手の良いタレント」という印象が強かった品川庄司だが、この健闘で芸人としても矜持を世に知らしめたのではないかという気がする。アッパレ。

●タイムマシーン3号……82点

 もともと好きなコンビだったのだが、2年ぐらい前にオンエアバトルで(別の番組だったかも)見たネタとほとんど同じだったので、新鮮味が感じられず。あと、デブであることを売りにするのは結構だが、それだけで押し通すのは少々ツラい。それほどデブでもないからね。まあ、次回に期待しましょ。

●麒麟……86点

 面白かった。完成度の高さは天下一品、と言っても過言じゃないかもね。残念だったのは、途中で鉄道事故のニュース速報が入ったこと。そういうのがあると気が削がれちゃうもんねぇ。まあ、仕方ないか。

●千鳥……82点

 敗者復活戦を勝ち抜いたのが、まさか千鳥とは! これはものすごく予想外だった。はっきり言って、彼らの漫才で大笑いしたことは一度もないのよ。キャラは嫌いじゃないけどね。
 しかし、今回は大健闘。今まで見た千鳥の漫才で一番面白かった。よく頑張った!

 以上が決勝1回戦の採点。「王道パターンが強かった」というのが全体を通しての印象である。昨年はPOISON GIRLS BANDやトータルテンボス、東京ダイナマイトなど「旧来のお笑いとは一線を画す新しい笑いのスタイルを見せる」という姿勢を標榜するようなコンビが目立ったが、今回は昔ながらのコテコテの漫才を基本にしたコンビが多かったと思う。そして、それがどれも面白かった。ボケとツッコミが入れ替わるという変則スタイルが売りである笑い飯にも、「新しさ」よりも「コテコテさ」を感じた。それはつまり、漫才の最大の魅力が「たたみかけるような展開」であるからだろう。

 では、最終決戦の感想を。こちらは採点ナシで。

●麒麟

 前に見たことがあるネタだったが、最後の方のヤケっぱち気味なノリが素晴らしい。大笑いさせてもらった。

●笑い飯

 面白いけど、マリリン・モンローを好きな僕としては少し複雑な心境。

●ブラックマヨネーズ

 すんげー面白かった。やや尻すぼみで失速気味な印象も受けたけど、それでも満足。というか、終わりの方で小杉(ハゲ気味の方)の目が妙に虚ろに見えたのは僕だけ? 心ここにあらず、って感じに見えたのよ。極度の緊張状態だったのかも。

 そんなわけで、僕の中では麒麟がトップで、次がブラックマヨネーズ。でも、これはものすごく僅差だ。
 優勝したのはブラックマヨネーズ。審査員7人のうち4人が彼らを選び、あとの3人は笑い飯だった。う~ん、誰か一人ぐらい麒麟に入れてあげてほしかった!
 ともあれ、ブラックマヨネーズの優勝には異議なし。おめでとう!

※M-1グランプリ2005公式サイト→http://asahi.co.jp/m1gp/index.html

※昨年のM-1グランプリの感想→http://diary.jp.aol.com/toppa/2.html
※一昨年のM-1グランプリの感想(12/28の日記に書いてます)→http://members.aol.com/toppa1961/toppa/nikki0311.html

コメント一覧

トッパ
まあ、好みも笑いのツボも人それぞれですから
ねぇ。途方に暮れる必要はないと思います。心おき
なく品川を応援してやってくださいませっ(笑)。
SKD
ブラックマヨネーズが優勝なんて・・・
何が、何で、どう面白いのか、さっぱり分からず、途方に暮れてます。
私ははやっぱり品川ちゃんが一番好き(^m^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「テレビ・ラジオに関する話題チラホラ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事