少年トッパ

そして僕らは卓治のギターで歌った。<その2>

<ITO>
 30日の名古屋生声ライブで「嵐からの~」歌えってぇ~!?
 いやいや… 自分は今年は三男くんの少年野球に付きっ切りで、その日も大会でたぶん行けんのです…

<おこちゃま>
 本人から、気に入ってもらえてオファーがくるなんて、すごいじゃないですか!
 私は、最終日には参加していないんで、どんな形で完成しているのか知らないので、偉そうな事言えませんが、ボーカル担当の方の参加、是非実現してほしいなぁ。私も客席から(なら、小声で(^_^;))歌いますよ♪
 卓治さん+名古屋オフ、だけの盛り上がりではなく、それをきっかけに、会場全体で歌えるといいですね。

<トッパ>
 卓治、無茶なことを言いやがる!(笑) でも、気に入ってもらえたのは、素直にうれしいっすよね。
 今回のライブ、僕は2日目のみ行きます。なので物理的には卓治の提案を受け入れることが可能なんですが、テクニック&メンタル面では思いっきり不安です(笑)。
 これは僕の推測なんですが、卓治が特に気に入ったのは、女性パートなのではないでしょうか。なので、他の方はともかく西河さんは必ず参加、ってことで。
 ともかく、卓治の提案に乗るかどうかはYazaさんにお任せします。よろしく~。

<ITO>
>卓治本人は名古屋の『嵐からの隠れ場所』を特に気に入っているみたいです。
 これは、マユツバものだと思うけど(笑)、女性パートの部分、♪約束かわそ~以降の掛け合いの部分、それと歌詞を変えたところ(♪私は卓治と恋に落ちた)なんかの一工夫を気に入ってもらえたかもしれないとは思うな。だから、トッパさんが言うように女性パートは必須!でしょう。
 だから、客席からなんて言ってないで、ちゃんとボーカル担当しよう!
 クアトロのステージ前まで行ってケーキ贈呈した経験あるんだから、大丈夫。もちろん、トッパさんも!

<網谷>
 あのレコーディングの時、確か居合わせたメンバーを3つのグループに分けて、三声に別れてハモッたんですよね。手元の音源を聴き直して、なんとか♪(あ、ら、し、の後)か~ら~の~、(1,2,3,4,)Woo~♪の三声それぞれの音程拾ってみます。少なくとも二声ならなんとかなるかな、、。
 なんせ4トラックのマルチでして、コーラスは分けて録音せず、1つのチャンネルに入れたんです(笑)。それぞれのパートを分けて録っていたら、音程拾うの容易でしたが、、。
 メンツさえ、人数集まれば、今後、前々日~前日の博多入りから名古屋への移動の間も含めて、なんとか自分の中でコーラスを整理しておいて、当日少しでも早めに集まれば、別にスタジオとか入ったり大袈裟なリハーサルなんかしなくても、会場前とかで合わせられたら、たとえ完璧でなくてもそれなりのことはできるのでは、と、、。(町史寛二、松藤英男と呼んでください・爆!)
 とにかく、せっかくの卓治さんからの提案です。できるだけ前向きに応えたいですよね!!
 同じような企画(トリビュート・アルバム作製)を立ち上げたからといって、なかなかこのような提案をされるミュージシャンはいないような気がします。アーティスト以前の、小山卓治さんの“人柄”がなせる、今回の提案ではないでしょうか、、。


 そして7月25日、ついに「正式決定」が下される。でも、当日まで5日しかないじゃん!

                              <つづく>
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 ライブレポもどき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事