少年トッパ

<09年3月13・14日公開作> 『ホノカアボーイ』など

 週末恒例「名古屋で公開される新作映画の注目作はコレ」のコーナー!
 ☆印付きのは絶対に観るつもり。あとは優先順位が高い順に並べましたが、途中からはテキトーです。なお、特に劇場名を記していない作品は、シネコンなど複数の映画館で上映されます。

『ホノカアボーイ』111分
ハワイのホノカアを舞台に、人々との交流を通して心の傷を癒していく青年の姿を描く人間ドラマ……らしい。主演は『ハルフウェイ』の岡田将生。他に倍賞千恵子、長谷川潤、喜味こいし、正司照枝、松坂慶子、蒼井優、深津絵里と、なかなか豪勢なキャスト。小泉今日子が歌う主題歌を作曲したのは斉藤和義。ピカデリーとTOHOシネマズ名古屋ベイシティにて。

『デメキング DEMEKING』99分・PG-12
 なだぎ武の初主演作。ひょんなことから謎の存在“デメキング”と戦うことになる少年たちの姿をハートフルかつコミカルに描く異色青春活劇……らしい。なんのこっちゃよく分かりませんが、原作は有名なマンガだそうです。すんません、知りませんでした。シネマスコーレにて。

『いのちの戦場 アルジェリア1959』(仏)111分
 1959年に起きたアルジェリア戦争を題材にした衝撃作……らしい。拷問や虐殺が日常化した戦場のおぞましい現実を描いているそうです。見応えありそう。名演小劇場にて。

『ホルテンさんのはじめての冒険』(ノルウェー)90分
 実直で勤勉な電車運転士が、これまでの人生では出会わなかった人々や出来事に遭遇する様子を描いた感動ドラマ……らしい。面白そう。名演小劇場にて。

『恋極星』103分
 11年ぶりに再会した幼なじみと波乱の恋に落ちる少女の姿を繊細に綴るラブ・ストーリー……らしい。主演は戸田恵梨香と加藤和樹。タイトルを見た時は、てっきり韓国映画か香港映画かと思いました。戸田恵梨香は好きなので、できれば観たいなぁ。中川コロナにて。

『アンダーワールド ビギンズ』(米)約90分・R-15
 ケイト・ベッキンセール主演の『アンダーワールド』シリーズの前日譚。ヴァンパイア族と狼男族との戦いのきっかけなどが描かれているそうです。ケイト・ベッキンセールは大好きなので、できれば観たいなぁ。しかし、このシリーズ、いつもTOHOシネマズ系でしか公開されないのが難点。今回もTOHOシネマズ名古屋ベイシティにて。

『DRAGONBALL EVOLUTION』(米)87分
 これは説明不要っすね。前々から出来上がりを不安視する声が続々と噴出している話題作。なんとチョウ・ユンファも出てます。あと、田村英里子と関めぐみも。観ておいた方がいいかな? ご意見、お待ちしております(ただしネタバレなしで)。

『かさぶた姫』112分
 かさぶたを剥がすのが趣味というOLが巻き起こす恋の騒動を描く異色ラブ・ストーリー……らしい。この設定、なかなか良いんじゃないでしょうか。主演の近野成美は話題のゲーム『428』のヒロインでもありますね。シネマスコーレにて。

『ラ・ボエーム』(独・オーストリア)114分
 オペラの映画化。不治の病に引き裂かれる男女の悲しい恋物語……らしい。主演はアンナ・ネトレプコとローランド・ビリャソン。人気オペラ歌手とのことですが、そっち方面に疎いので名前を見ても全然分からないです。すんません。伏見ミリオン座にて。

『懺悔』(ソビエト)153分
 1984年に製作された作品。ソ連崩壊劇を描いた黙示録映画……らしい。独裁者による粛正の恐怖を描いており、その衝撃的な内容が国内外で大反響を呼んだそうです。名古屋シネマテークにて。

『マダガスカル2』(米)89分
 人気CGアニメの続編。結局、1作目は見逃しちゃいました。けっこう面白かったみたいですね。

『里山っ子たち』110分
 里山での保育を実践する保育園の子供たちの姿をとらえたドキュメンタリー……らしい。シネマスコーレにて。

『地球のステージ ありがとうの物語』100分
 全国各地をライブ行脚する精神科医、桑山紀彦を追ったドキュメンタリー……らしい。シネマスコーレにて。

 シネマスコーレでは『チェ・ゲバラ 人々のために』も上映されます。これは1999年に作られたドキュメンタリー。『チェ』2部作でゲバラに興味を持った方にはオススメです。その『チェ』2部作は4月にキノシタホールで再公開されるので、どれも未見の方はドキュメンタリー→『チェ』2部作という順番で観るのがよろしいかと思います。

 『パコと魔法の絵本』で注目されたポップアップ絵本『ガマ王子対ザリガニ魔人』、ついに復刊が決まりましたね。復刊ドットコムで予約受付中だそうです。完全受注生産とのことなので、入手希望の方々はお早めに!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 新作映画公開情報@名古屋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事