少年トッパ

今日も僕は白く霞んだ世界の中を涙を流しながら歩く。

 すっかり花粉症の季節になった。僕が特にダメージを受けるのは目だ。悲しくなくても涙が溢れ出す。そして目の周りの肌が荒れ、ヒリヒリする。ピシッと肌が裂けるのが分かることもある。
 もちろん、鼻もムズムズするし、クシャミも出る。だからマスクは必携アイテムである。鼻の頭から顎の先まですっぽり隠れるタイプのヤツだ。
 しかし、これを装着したまま歩くのは、極めて危険なことである。何故か。メガネが曇るのだ。マスクで保護された鼻孔から吐き出される息は、鼻の両脇に空いたマスクと顔面の隙間から上向きに吹き出し、そのままメガネを直撃する。そして、すぐにメガネが曇る。辺りが白い霧に覆われる。その白く霞んだ世界の中を、僕は涙を流しながら歩くのだ。
 特に怖いのは下り階段である。なんせ足元が見えないのだ。おっかなびっくり、という感じで歩くしかない。しかし、それではやっぱり危険なので、マスクを下にずらすことにする。鼻の穴を露出させるのだ。だが、それでもまだ曇る。ええい、口も半分ぐらい出しておこう。むむっ、これじゃあマスクしてる意味ないじゃんっ。
 再びマスクで口と鼻を覆う。再び世界が霧に包まれる。そして僕はその中を歩く。でも怖いので、マスクを下げる。その繰り返し。ああ、無間地獄。

 ある日、指摘された。マスクが大きいんじゃない? だから隙間ができて息が上に洩れるんじゃないか、と。
 その通りかもしれない。深く考えずに標準サイズのマスクをかけていたけど、どちらかといえば僕は「小顔」である。今までかけていたマスクは少々大きかったかもしれない。
 そんなわけで「女性・お子様用サイズ」のマスクに替えた。うん、確かに今までよりピッタリくっつく。明らかに隙間は小さくなったろう。
 早速それを装着して僕は出かけた。これで恐怖感を味わうことなく外を歩ける。階段を下りながらビクビクすることもない。僕は解放された。この世界の中を堂々と歩いていけるのだ。ひゃっほう。

 しかし、数分後、僕は周りの景色が白く霞んでいることに気付いた。なんじゃい、マスクの大きさは関係ないじゃん!

コメント一覧

トッパ
>メガネの鼻パッドで、マスクを押さえたら

あああっ、そうか、そうすればいいんだ! 確かに
息は上がってこないや。
でも、ずっとそのままだと妙に圧迫感があるなぁ。
結局、あれこれ装着するのが苦手なだけかも(笑)。

>鼻が低いから私には隙間ができないのか?(~_~;)

いや、鼻の低さならこっちの方が上! というか、
下?(笑)

飛散量、今年は少ないのかなぁ。ウチの姉は去年よ
り相当シンドいみたい。

>ヤクルトの蕃爽麗茶が効くような気がするので

こっちは甜茶を飲んでるよ。効いてるのかどうかは
不明(笑)。
Sugar
メガネ+使い捨て立体マスク使用で
平然と歩いています。(^^ゞ
あわててマスクをして、マスクがメガネより上に
なると曇ることはありますが、、、。
メガネの鼻パッドで、マスクを押さえたら
息は上がってこないけどな~。
鼻が低いから私には隙間ができないのか?(~_~;)
今年は、花粉飛散量が少ないので
例年よりは楽です。
ヤクルトの蕃爽麗茶が効くような気がするので
飲んでます。(^_^)
トッパ
●SKDさん

ありがとうございます~。

●KOUさん

ねっねっ、曇るよね。僕の鼻の穴が大きいせいじゃ
ないよねっ(笑)。

でも、たまにメガネ+マスクでも平然と歩いている
人を見るのよ。どうやって息を吐いているのか、
すっごく不思議。コツを訊いてみたいなぁ。話しか
ける勇気はないけど(笑)。

花粉症対策の薬とかグッズ、たくさん出てるよ
ねぇ。
この時期の僕の必需品はクールミントガム。ほんの
僅かな時間だけど、現実を忘れさせてくれるので
(笑)。
KOUママ
http://www.rak2.jp/town/user/kou118565942085/
それ、私も同じです(x.x)
折角去年末にコンタクトに変えたのだけど、目がかゆくて目薬を注すにはコンタクトをいちいち外さなければならないので、ここの所また眼鏡で暮らしています。
すると、トッパさんと同じ現象が起こります(ToT)

今、CMでやっていた鼻の中の粘膜に塗る【花粉鼻でブロック】を使用中!
まあまあいい感じ♪マスク入らないのがいいけど、風がキツイ日は効果なし(;x.x)=3
SKD
お大事に・・・m(_ _)m
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「いわゆる身辺雑記、もしくは雑感」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事