少年トッパ

<2020年5月8日・9日公開作:ナシ>

大方の予想通り、緊急事態宣言は5月末まで延長されましたね。
地域によっては休業要請が解除されて営業再開する映画館や劇場もありますが、愛知県の場合は特定警戒都道府県に含まれていることもあって、今のところ映画館はすべて休館中のままです。
来週中に緊急事態宣言や休業要請を見直す可能性があるそうですが、どうなるんでしょ。誠意の欠片も感じられない総理の言葉をまた聞かされるのかと思うと、うんざりしますが……。

名古屋の映画館の状況に関しては、それぞれの公式サイトでご確認ください。支援を募っているところ、グッズ販売などを行っているところもあります。

名古屋シネマテーク
シネマスコーレ
名演小劇場

伏見ミリオン座
センチュリーシネマ

ミッドランドスクエアシネマ
109シネマズ名古屋
イオンシネマ・ワンダー
中川コロナシネマワールド
TOHOシネマズ名古屋ベイシティ
イオンシネマ大高
イオンシネマ名古屋茶屋

三越映画劇場
大須シネマ

先週書くのを忘れてましたが、大須にあったシアターカフェが移転に向けて支援を募っています。移転先は東区の白壁だそうです。
https://motion-gallery.net/projects/new_theatercafe

*     *     *     *     *

●無料で視聴できるオススメ映画

『私の少女』 5/14(木)23:59まで
ペ・ドゥナ主演の韓国映画。これ、実は先日見たばかり。公開当時から気になっていたんですが、未見のままでした。
同性愛者に対する偏見、児童虐待、ムラ社会の閉塞感などが生々しく描かれており、見ている間ずっと苛立ちと息苦しさを感じていました。改めて韓国映画の凄みを感じさせる傑作。

『クリーピー 偽りの隣人』 5/21(木)23:59まで
黒沢清監督によるホラー。西島秀俊と竹内結子が夫婦役で、その隣人が香川照之! 怪演を堪能できます。

『マッチポイント』 6/6(土)23:59まで
2005年公開のウディ・アレン公開作。犯罪モノです。スカーレット・ヨハンソンの白い水着姿が眩しすぎ!

『ガメラ2 レギオン襲来』 5/30(土)23:59まで
『ガメラ3 邪神<イリス>覚醒』 5/31(日)23:59まで
平成ガメラ3部作の2作目と3作目。

『海を駆ける』 5/31(日)23:59まで
今や世界的に注目される存在となった深田晃司監督の作品。主演はデーン・フジオカ。

●一気見してしまったアニメ
『僕は友達が少ないNEXT』
ファーストシーズンが面白かったからこちらも見たわけですが、ちょっと展開が雑。キャラ設定が悪い意味でいい加減になってしまった気がしました。

●読んだ本
『なめらかな世界と、その敵』伴名練
評判通りの面白さ。SFの楽しさをたっぷり味わわせてくれました。とにかく文章が達者で、ありえないようなホラ話をもっともらしく成立させています。見事!

YouTubeには貴重なセッション映像とかが続々とアップされているようですが、すみません、ちょっとチェックできておりません。

そうそう、2018年の傑作アニメ映画『若おかみは小学生!』が来週土曜にNHK Eテレでオンエアされます。これは大人も必見!
https://www6.nhk.or.jp/anime/topics/detail.html?i=9314

コメント一覧

トッパ
そうそう、映画館は割と安全な空間だと思うんですけどねぇ。
実は4月に映画館で『人間の時間』や『スウィング・キッズ』を観たんですが、
自粛警察が怖かったので、このブログにさえ書きませんでした(笑)。

アニメですが、他に『イエスタデイをうたって』と『ギャルと恐竜』も見てます。平均すると毎日1本ペースかな。
あと、筒井康隆原作の『富豪刑事』、それに『キングダム』も見てたんですが、どちらも放送休止になっちゃいました。
アニメやドラマも、これからそういうケースが多くなるんでしょうね。朝ドラや大河も休止するみたいだし。、

>実写版『映像研』も一挙を録画予約済です。

これ、すごく面白かったです。劇場版が楽しみ!

オススメ、参考にしてもらえて何よりです。
これからも新作映画を追っかけたいところですが、自分のフトコロ具合が心配ではあります(笑)。
ごむなが
スクリーンからつばは飛んでこないんですがね(笑)
今、映画観たとか言っていいんだかなんだか
"初恋"リチャード・ジュエル"は観ました。どちらも良かったです♪~
『かぐや様』『波よ聞いてくれ』『かくしごと』に+で"天晴爛漫"も観ていました。どれも面白い。もみの家はこっそり..見る予定でしたが、37セカンズとロマンスドールがオススメですね。あはは。実写版『映像研』も一挙を録画予約済です。手品先輩は少しエロいので..子どもと一緒に観なくて良かったかもとも思いますが、先輩好きです。あはは
とっぱさんのおすすめはチェックしているので、いつもありがとうございます(⌒▽⌒)☆
トッパ
ごむながっち、まいど~。
ホント、なかなか明るい気分になれないですよね。天気だけはやたらといいんですが。

>"はがない"は北乃きいちゃんのを

それ、見たのかどうか記憶が曖昧です(笑)。
ちなみに、ちょっと前までGYAOで無料視聴できました。
たぶん、そのうちまた期間限定で復活すると思います。

>今週からはじまる"手品先輩"

タイトルは聞いた覚えがあるんですが、見たことはないっす。
僕の場合、アニメもTVドラマもほとんどTVerやGYAOで見ていて、
今は『かぐや様』『波よ聞いてくれ』『かくしごと』、
それに実写版『映像研』がお気に入りです。

>こちらは15日からフォーラムが再開

それは何より!
さっき検索してホームページを見たら、すごく良い作品が並んでてビックリしました。
中でもイチオシは『37セカンズ』!
ポスターだけ見てもどういう映画かさっぱり分からないでしょうが、
できればその状態で観てほしいと思います(笑)。
あと、実話を基にした『リチャード・ジュエル』も見応え充分だし、
『初恋』のバカバカしさも大好きだし……って、無闇にオススメしちゃダメですね。
まあ、蒼井優が出ている『ロマンスドール』、
南沙良が出ている『もみの家』はご覧になると思いますが(笑)。
くれぐれも、無理のない程度に楽しんでくださいませ。
ごむなが
こんちわっ!なんだかどよーんとする日々が続いておりんす。あっ、JIN観ました。あはは
"はがない"は北乃きいちゃんのを観た憶えがありますが、まったくCSとかでは演りませんね~。その後、アニメ版も観ましたがさっぱり記憶にありませんです(笑)、今週からはじまる"手品先輩"ってのが少し気になっています。
こちらは15日からフォーラムが再開しますが、作品は不明です。はあ~...コロナのせいだと思ってもなんだかへこみますね...
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 新作映画公開情報@名古屋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事