少年トッパ

<2020年5月22日・23日公開作> 『21世紀の資本』など

週末恒例「名古屋で公開される新作映画の注目作はコレ」のコーナー! 自分が観たい順に並べています。
なお、あくまでも個人的なメモのつもりで続けているブログなので、間違いとかがあっても見逃してやってください。


周知の通り、愛知県では緊急事態宣言が解除され、映画館などへの休業要請も緩和されました。この週末にはほとんどの映画館が営業再開します。
使用できる席数を半分以下に減らしたり、観客にはマスク着用を必須とするなど、しばらく厳しい状況が続きそうですが、何はともあれ再開は喜ばしいことですよね。

では、新作情報を。緊急事態宣言が続く東京ではまだすべての映画館が休業中のため、全国一斉公開の新作はありません。

『霧の中の少女』 <シネマトゥデイ>
※上映館/センチュリーシネマ

『最高の花婿 アンコール』 <シネマトゥデイ>
※上映館/伏見ミリオン座

『mama』
はるな愛の初監督作。メイキングも同時上映。
※上映館/シネマスコーレ

●ドキュメンタリー

『21世紀の資本』 <シネマトゥデイ>
フランスの経済学者、トマ・ピケティのベストセラーノンフィクションの映画化だそうです。勉強になりそうなので観るつもり。これが映画館通い再開の1本目になるかも。
※上映館/伏見ミリオン座

『サマショール 遺言 第6章』 <シネマトゥデイ>
※上映館/シネマスコーレ

●特集上映

<鬼才ポン・ジュノの世界>
ほえる犬は噛まない/殺人の追憶/母なる証明/スノーピアサー
※上映館/名古屋シネマテーク

<ゴールデン・アニメーションズ>
白蛇・縁起/羅小黒戦記/ディリリとパリの時間旅行/ブレッドウィナー/ロング・ウェイ・ノース 地球のてっぺん/ホフマニアダ ホフマンの物語
※上映館/名古屋シネマテーク

名古屋市内の映画館の営業状況は下記を参照。今のところ、すべての映画館が、夜遅い時間帯の営業は行っていません。あと、行かれる方は必ずマスク着用でね。
ちなみに、ミッドランドシネマ名古屋空港、MOVIX三好、それに稲沢・阿久比・岡崎・豊橋のユナイテッド・シネマも本日から営業再開しています。つまり、シネコンは全部オープンしているわけですね。

名古屋シネマテーク ※20日(水)営業再開
シネマスコーレ ※23日(土)営業再開
名演小劇場 ※23日(土)営業再開

伏見ミリオン座 ※22日(金)営業再開
センチュリーシネマ ※22日(金)営業再開

ミッドランドスクエアシネマ ※22日(金)営業再開
 ※ただし、ミッドランドスクエアシネマ2は休館中。なぜ? 僕としては、2の方が好きです。
109シネマズ名古屋 ※22日(金)営業再開
イオンシネマ・ワンダー ※22日(金)営業再開
中川コロナシネマワールド ※16日(土)営業再開
TOHOシネマズ名古屋ベイシティ ※22日(金)営業再開
イオンシネマ大高 ※22日(金)営業再開
イオンシネマ名古屋茶屋 ※22日(金)営業再開

三越映画劇場 ※休館中
大須シネマ ※休館中

当然のことですが、旧作を上映しているところが多いですね。この前の土日のランキングでは『天気の子』『君の名は。』『シン・ゴジラ』が10位以内に入っていました。しばらくはこういう状況が続きそうですね。

*     *     *     *     *

●無料で視聴した映画

『インサイド・ミー』 5/24(日)23:59まで
エミリー・ブラウニングが女性ロックシンガーを演じています。これが何とも可愛くてカッコいい!
映画自体はサイコ野郎が登場するサスペンス劇なんですが、いっそのこと音楽モノにすれば良かったのに。

『お嬢さん』 6/7(日)23:59
約3年ぶりの再見。この作品、3部構成になっているんですが、映画館で観た時は第1部が終わったところで「ええっ、そんな!」と声を上げそうになったもんでした。

●無料で視聴できるオススメ映画&注目映画

『アイ・イン・ザ・スカイ 世界一安全な戦場』 5/28(木)23:59まで

『哭声/コクソン』 6/2(火)23:59まで

『複製された男』 6/21(日)23:59まで

●読んだ本

『輪舞曲(ロンド)』朝井まかて

まかて作品=時代小説という印象があるけど、これは大正時代の話。40歳で世を去った舞台女優の姿を、彼女に関わった男たちの視点から描いた小説です。
登場人物たちの中で大きなウエイトを占めるのが徳川夢声。無声映画からトーキーへと変わる時の状況、その当時の活動弁士たちの葛藤や困惑も鮮明に伝わってきました。演劇好き、映画好きの方々にオススメ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 新作映画公開情報@名古屋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事