少年トッパ

「ベストソングス2006」決定!

 えー、これまた先週のうちに書いてあったものです。

 ここ数年、一年間のお気に入り曲をまとめたCD-Rを作るのが恒例行事となってます。で、その2006年版が完成しました。2005年版に続いて今回も2枚組です。まあ、実はホワイトデー用でもあるんだけどね。わはは。

 じゃ、とりあえず女性ボーカル篇の曲目を紹介しときます。なお、今年に入ってから知った曲(リリースは昨年)も幾つか含まれてます。

●smile&wild/中ノ森BAND
 とにかくもう理屈抜きに大好き。「日本のロックの理想型」と言っても過言じゃないかも。

●ワクワク7/THE PINK☆PANDA
 途中の掛け合いが最高に楽しいアッパーチューン。ギターの女の子の喋り口調が素敵すぎてシビレます。

●恋の煙/チャットモンチー
 恋に落ちる間際の切なくむず痒い心情を見事に描いた曲。「二人ぼっち」「二人言」「二人よがり」「二人占め」など、言葉の使い方も上手いです。

●恋の嵐/奥村愛子
 去年は「音楽活動中止」という衝撃的なニュースもあったけど、これからもジャンジャン頑張ってほしいもんです。

●LOVE IS BUBBLE/Bonnie Pink
 ご存じ映画『嫌われ松子の一生』の主題歌。アレンジも歌いっぷりも韻の踏み方も実に見事。紅白で歌ってほしかった!

●ぜんまいざむらいのうた/CHAKA
 この曲、歌も演奏もものすごく完成度が高いのよ。プロ中のプロの仕事、という感じ。

●トルココーヒー/小島麻由美
 これが2006年一番の傑作かも。奔放すぎてシビレます。

●ラバトでキャメル/ミホミホマコト
 とっても幸せな気持ちになれる曲。川本真琴、健在です。

●HEY BOY!/ミルキィズ
 とっても可愛らしい曲。胸キュンになります。

●USO/阿井莉沙
 『嫌われ松子の一生』から。往年のアイドル歌謡のパロディなんだけど、あまりの完成度の高さに唸らされます。

●ナナナビゲーション/星井七瀬
 『シムソンズ』で好演していた星井七瀬の代表曲(だよね?)。もっとヒットしても良かったんじゃない?

●realize/melody.
 最近はクルマのCMにも出てますね。今年こそブレイクか?

●Happy Wednesday/中谷美紀
 『嫌われ松子の一生』で中谷美紀自身が歌った曲。能天気な歌詞と歌いっぷりが素晴らしいです。

●透明人間/東京事変
 ちょっと切なくて、なかおつポップで、聴いていて楽しくなるナンバー。さすが椎名林檎。

●神様々々/松崎ナオ
 適度に投げやりで、適度に丁寧な歌い方。その匙加減の絶妙さに唸らされます。

●グライダー/辻香織
 これほど「清涼感」という言葉が似合う人、他にいないんじゃないでしょうか。メジャーデビュー曲『夜明けの一秒前』が傑作すぎたので次が心配だったけど、まったくの杞憂でした。しかし、もうちょい世間で話題になってもいいんじゃない?

●チキンハートをけとばして/つじあやの
 もはや「つじあやの」というジャンルを確立した感があるよね。大したもんです。

●青空シネマ/甲斐名都
 思わず背筋がピンとなるような伸びやかな歌声が魅力。猫背の人は毎日聴くべし。

●光が消える前に/Mount Sugar
 映画『ストロベリーショートケイクス』の主題歌。凛とした歌声が素敵です。

●テキワナタイン/おでんくんとエナポゥ
 前向きさと脱力感が共存している曲。元ロリータ18号のエナポゥが歌ってます。作詞はもちろんリリー・フランキー。「テキワナタイン」という言葉には特に意味はないみたい。

●123/ソリタ
 『こま撮りえいが こまねこ』の主題歌。フランス語です。歌っているのはクレモンティーヌの娘さん。

 男性ボーカル篇は、フラワーカンパニーズ、真心ブラザーズ、斉藤和義、吉井和哉、The Birthday、デキシード・ザ・エモンズ、ウルフルズ、スガシカオ、比嘉栄昇、甲本ヒロト、鈴木祐樹など。こっちも粒揃いですが、やっぱり2006年は女性ボーカルの曲に傑作が多かったような気がします。って、単に好みの問題かな?

コメント一覧

トッパ
いや、遠慮しときます(笑)。

ホワイトデーとは関係なく、例のDVDのお礼にお渡し
しますのでご心配なく~。
SKD
ただいまホワイトデー受付中です。
ご遠慮なくどうぞ。
お返しは来年のバレンタインデーに(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「<音楽> 好きな歌の紹介など」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事