少年トッパ

2019年の名曲トップ10!

今さらですが、2019年に聴いた曲でベストテンを選んでみました。順不同。一組一曲に限定しています(でないと半分以上がペギーズになる可能性があるので)。

◎ハイネケン/コシモトユイカ ※リリースは2018年
https://www.youtube.com/watch?v=cGfWjT5yZ5Y
とにかくカッコいい! 僕が理想とする「ロック」が具現化されたような超名曲です。

◎する/the peggies
この曲だけの映像はなかったのでアルバム『Hell like Heaven』全曲のダイジェスト映像を。
https://www.youtube.com/watch?v=1REIHiu4u2U
このアルバム、めちゃめちゃ傑作です。キラーフレーズてんこ盛り。この半年くらい、ほぼ毎晩聴いていますが、まったく飽きません。
ちなみに『する』は映画『生理ちゃん』にも使われていました。
https://www.youtube.com/watch?v=XcM2dtLV7ZM

◎二十歳の僕らは澄みきっていた/ハルカトミユキ
ベストアルバムに収録。ハルカトミユキらしい切迫感と焦燥感に満ちた名曲です。
この曲だけの映像はなかったので、ベスト盤DISC2のダイジェストを。
https://www.youtube.com/watch?v=gqT3gzM-zO4

◎sabotage/緑黄色社会
https://www.youtube.com/watch?v=FWQzurioulQ
https://www.youtube.com/watch?v=DOR2WlL-b6o
ドラマ『G線上のあなたと私』の主題歌。
緑黄色社会は全員が名古屋出身。デビュー当初からルックスやセンスは抜群に良いという印象があったんですが、これほど力強い歌声と演奏を聴かせてくれるバンドになるとは思ってませんでした。
今年はさらなる大ヒット曲を出して紅白に出るんじゃないか、という予感がしています。

◎ダイエットのうた/やましたりな
https://www.youtube.com/watch?v=Gy537fLtk04
明朗快活で実に爽やかなポップス。アルバムにはけっこう情念の強さを感じさせる曲もあって、そちらも気に入ってます。

◎東京ディスコティック!!/中村ピアノ
https://www.youtube.com/watch?v=oNK7e0mSua0
ポップで妖しげで、ちょっと懐かしさを感じさせる名曲。カップリングの『踊り子』も同じくらい名曲。

◎コンキスタドールの現実闘争/vivid undress
https://www.youtube.com/watch?v=-SnuqZJsguw
昨年、ついにメジャーデビュー。めでたい! ライブハウスで演奏を聴いた時、このバンドには武道館のような大きな舞台こそが相応しいと思ったものです。
今年はサカエスプリングに出演するみたい。無事に開催されますように!
https://sakaespring.com/?p=58

◎CONNECTION/Rei
https://www.youtube.com/watch?v=-hiphUSwcHs
『シャイニング』の影響受けまくりの凝ったPV。こだわりが炸裂しまくってます。

◎cyberMINK/cyberMINK
https://www.youtube.com/watch?v=7Zu6JopqMck
世の中を舐めまくっている雰囲気が最高。一時期、この曲が頭の中を一日中グルグルとループしていました。

◎独白/見田村千晴
https://www.youtube.com/watch?v=sPCteXn6S-g
まさしく「独白」。思いの丈を赤裸々に歌っています。

他にキノコホテル、チャラン・ポ・ランタン、Drop's、GLIM SPANKY、阿部真央、スピラ・スピカ、中村千尋、阿部真央、植田真梨恵、あいみょん、竹内アンナ、THE TOMBOYSなどの曲も挙げたいのですが、心を鬼にして(ってのは大げさですが)10曲に絞りました。

まったく関係ない話だけど、さっき3ヶ月ぶりに床屋さんに行ったら、4人ぐらいが順番待ちしていました。いつもなら多くても2人しか待ってなかったのに!
自分も待とうかと思ったのですが、狭いスペースに4人が肩をくっつけるような感じで座っていたので、「密」を避けるためにさっさと退散しました。
こういう時期だから床屋さんは空いていると思ってたんですが、きっと他の方々も同じように考えて来たんでしょうね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「<音楽> 好きな歌の紹介など」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事