少年トッパ

<2023年7月7日・8日公開作> 『交換ウソ日記』『1秒先の彼』など

週末恒例、名古屋で公開される新作映画の注目作はコレ!

『交換ウソ日記』 <シネマトゥデイ>
高校生男女の恋愛ドラマ、ってことで僕にとっては超ストライクな作品のような気がします。主演は高橋文哉と桜田ひより。
※上映館/ミッドランドスクエアシネマイオンシネマ・ワンダー/中川コロナシネマワールドイオンシネマ大高イオンシネマ名古屋茶屋

『1秒先の彼』 <シネマトゥデイ>
台湾映画『1秒先の彼女』のリメイク。監督が山下敦弘、脚本が宮藤官九郎、そして主演が岡田将生と清原果耶と、すこぶる豪華な顔合わせ。
※上映館/ミッドランドスクエアシネマ伏見ミリオン座

『Pearl パール』 <シネマトゥデイ>
ほぼ1年前に公開された『X エックス』の前日譚だそうです。今回も怖そう。
※上映館/ミッドランドスクエアシネマセンチュリーシネマ

『遠いところ』 <シネマトゥデイ>
沖縄を舞台に、夫の暴力に苦しむ17歳の女性が過酷な現実の数々と向き合っていくさまを描いたドラマだそうです。
※上映館/伏見ミリオン座

『SEE HEAR LOVE 見えなくても聞こえなくても愛してる』 <シネマトゥデイ>
山下智久&新木優子の主演作。ラブストーリーのようですね。監督は『私の頭の中の消しゴム』のイ・ジェハン。
※上映館/ミッドランドスクエアシネマイオンシネマ名古屋茶屋

『キャロル・オブ・ザ・ベル 家族の絆を奏でる詩(うた)』 <シネマトゥデイ>
第2次世界大戦下のポーランドで同じ家で暮らすことになった3家族を描いたドラマだそうです。
※上映館/伏見ミリオン座

『愛しのクノール』 <シネマトゥデイ>
少女と子豚の絆を描いたパペットアニメだそうです。楽しそう。
※上映館/イオンシネマ名古屋茶屋

『消せない記憶』 <シネマトゥデイ>
記憶をめぐるSFラブストーリーだそうです。
※上映館/シネマスコーレ

『トゥ・クール・トゥ・キル ~殺せない殺し屋~』 <シネマトゥデイ>
三谷幸喜監督作『ザ・マジックアワー』を中国でリメイクしたそうです。
※上映館/ミッドランドスクエアシネマ

『先生!口裂け女です!』 <シネマトゥデイ>
口裂け女の都市伝説を題材にしたアクションホラーだそうです。イオンシネマの長久手、豊田KiTARA、常滑で上映。シネマスコーレ では7月29日から。

○『ヒッチハイク』 <シネマトゥデイ>
こちらも都市伝説を映画化したホラーだそうです。
※上映館/イオンシネマ・ワンダーイオンシネマ大高イオンシネマ名古屋茶屋

『バイオハザード:デスアイランド』 <シネマトゥデイ>
※上映館/ミッドランドスクエアシネマ

『マスターオブスキル For the GLORY』 <シネマトゥデイ>
※上映館/イオンシネマ名古屋茶屋

●リバイバル&特集上映(一部のみ)

<ドイツ映画祭 HORIZONTE 2023 in Nagoya>
※上映館/名古屋シネマテーク

『時をかける少女』
※上映館/ミッドランドスクエアシネマセンチュリーシネマ/イオンシネマ・ワンダーイオンシネマ名古屋茶屋

『DOOR』『DOOR2』
※上映館/シネマスコーレ

名演小劇場大須シネマ三越映画劇場シアターカフェに関しては、各自でチェックしてくださいませ。

*     *     *

●観た映画

『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』※まずまずオススメ
まず、序盤でのインディの若々しい風貌にビックリ。もちろんCGとかで加工してあるんだろうけど、ほとんど違和感はありません。いやはや、技術の進歩ってのはスゴいもんです。
ただ、そうなると「これはハリソン・フォードが実際に演じて、顔だけを加工したんだろうか」「それとも別の若い役者が演じて、その顔を加工済みのハリソン・フォードの顔と差し替えたんだろうか」と、そういうことばっかりが気になって映画に集中できません。だって、気になるじゃん。
そのシークエンスが終わり、実年齢っぽいハリソンになってからは安心して観られたんだけど、それにしてもインディさん、ちょっと強すぎない? もちろん、過去作と同じような定番ギャグも織り交ぜてあるから飽きさせないし、ハリソンの表情は実に魅力的なんだけど、いささか話が上手く進みすぎる気はしました。
とはいえ、心地よい余韻を残すラストシーンには満足。実に洒落っ気が利いていました。ハリソン・フォード、お疲れ様!

『山女』※オススメ
貧しい村社会の中で差別を受けながら生きる少女の物語。その境遇から抜け出すことを夢見ていた彼女は、とある事件をきっかけについに機会を得て、自分にとって居心地の良い場所を見つけます。心を許せる存在とも出会います。しかし、その幸福は長くは続かず……という展開。
こういう薄幸な役を演じさせたら山田杏奈の右に出る者はいない、とまでは言いませんが、実によく合っています。薄幸なだけでなく、その奥に確固たる意志、逆境を跳ね返す胆力を持っていることもうかがえて、いやはや本当に良い女優に成長したなぁ、と感服した次第。これからますます日本の映画界のトップランナーになっていくんじゃないかな。期待しています。

●読んだ本

『カメラを止めて書きます』ヤン ヨンヒ
『日本の保守とリベラル-思考の座標軸を立て直す』宇野重規

●お気に入りor気になるMUSIC

ASIAN KUNG-FU GENERATION『サーフ ブンガク カマクラ(完全版)』

Uniolla『Love Me Tender』

新山詩織『何者 ~十年十色~』

*     *     *

ジャニーズ問題についての松尾潔氏の発言、実に真っ当だと思います。しかし、こういう正論に対して妬みや保身から攻撃する者が絶対に現れるのでしょうね。松尾氏が屈しないことを願っています。

他にも書きたいことがいろいろあったはずだけど、ちょっと思考回路が上手く作動しません。あ、アニメ版の『わたしの幸せな結婚』が始まったので、さっそく見ました。内容は当然ながら映画と同じですが、やはり楽しめました。美世の健気さに惚れ惚れ。
『彼女、お借りします』の第3シーズンと『るろうに剣心』の新バージョンも見ようと思ってますが、配信されるのかな? されますように!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 新作映画公開情報@名古屋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事