少年トッパ

『夜来香海峡』読了!

 『非女子図鑑』の感想を書くつもりでしたが、船戸与一先生の『夜来香(イエライシャン)海峡』を読んでたら時間がなくなっちゃいました。しかも、「食わず嫌い」に長澤まさみが出てたので、ついつい見ちゃったし。というか、まさみが出てたら見ないわけにゃいかんでしょ。
 あ、そういえば明日は夜9時からドラマもあるんだよね。うーん、夕方ぐらいから映画を観に行こうかと思ってたのに。19日だから109シネマズは会員1000円だもんね。って、そういうことだけは相変わらずしっかり覚えてます。

 で、『夜来香海峡』なんですが、船戸先生だから面白くないわけがありません。ただ、現代ニッポンを舞台にした船戸作品ってのは、いまひとつ切れ味が鈍いってのも事実(だよね?)。この『夜来香海峡』も読み応えはあるんだけど、どうも薄味というか淡泊というか、そういう印象を受けちゃいました。
 それでもグイグイ読ませてくれたんだけど、最後の十数ページには「???」という感じ。
 引きこもりを脱して働き始めた息子は、再び自室に閉じこもってしまう。聡明で行動力抜群だった航史は、脳に障害を負ってしまう。こういう展開は必要だったんだろうか。なんか、すごく苦い後味になっちゃってるじゃん。
 もちろん、非情さや救いのなさこそが船戸作品の最大の持ち味ではある。でも、今回のは少々不自然。無理してネガティブな結末に持って行っちゃってる気がするのよ。ここはやはり希望を持たせるような終わり方にしてほしかった!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「<本> 本の感想など」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事