少年トッパ

河原さんは良くない旦那?

 あの『純情きらり』の脇役キャラの中でもひときわ強い印象を残したのは、井川遙演じるモモ姉ちゃんの結婚相手である「河原」だった。母親の言いなりになり、嫁である井川遙をこき使う旦那である。気弱で小心者のくせに傲慢という、人間のオスの典型のようなキャラだった。

 その河原のことをようやく忘れかけたと思ったら、今度は『僕の歩く道』だ。このドラマに登場する「良くない旦那」も、河原という名字なのである。物腰が柔らかく物分かりも良さそうだが実は徹底的に自己中心型という、これまた人間のオスの典型のようなキャラである。

 このままでは「河原=良くない旦那」というイメージが世に浸透してしまう。そう危惧するのは僕だけだろうか。……すんません、しょーもない話題で。
 あ、『僕の歩く道』はかなり良いドラマですので、ご覧になったことがない方も一度見てみてくださいませ。あと2回ぐらいで終わるのかな?

コメント一覧

トッパ
●SKDさん

まあ、確かに両方ともパッとしない役柄ですからね
(笑)。

●ごむながっち

前にも書いたかもしれないけど、河原が名古屋弁で
「行きゃあ!」と叫ぶところは『純情きらり』の中
で二番目に泣けたシーンです。まあ、そんな人は少
数派だろうけど(笑)。ちなみに一番好きなのはカオ
ルコが横断幕を出す場面。

河原はどう考えてもイヤな男なわけですが、理解で
きる部分も多々あります。というか、男という生き
物の弱さや狡さを象徴しているキャラのように思え
ます。ああなっちゃイカン、という反面教師っすね
(笑)。
ごむながおじさん
『純情きらり』の河原さん憶えてますよ~♪
名古屋の人(設定)でしたね。おお親近感(笑)
なぜお母さんだけ大切にするのか謎っていうか、
どうでもいいことなんですけど漠然と疑問ではあ
りました。
最後の方で”実は自分もこの家の者ではなく、養子
に来たんだ”と語っていたところが印象的でした。
あの家にはどんな人がお嫁に行ったらうまくいっ
たのか・・・これもまたいまだに疑問に思ってま
す(←いつも考えている訳ではないっす、うは
は)
SKD
そんなことにはならないから大丈夫。
『純情きらり』も観てたし『僕の歩く道』も観ている私。
河原?誰だっけ?状態だもん(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「テレビ・ラジオに関する話題チラホラ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事