少年トッパ

<2015年10月23・24日公開作> 『アクトレス~女たちの舞台~』など

週末恒例「名古屋で公開される新作映画の注目作はコレ」のコーナー! ☆・◎・○・無印の順で……以下略。
今日もあんまり時間がないので、ところどころ説明ナシです。すんません。

『アクトレス~女たちの舞台~』(フランス/スイス/ドイツ/アメリカ/ベルギー)124分 <シネマトゥデイ> <ムービーウォーカー>
華やかな世界に生きる女優の光と影を描いた人間ドラマ……らしい。主演はジュリエット・ビノシュ! 『おやすみなさいを言いたくて』で惚れ直したので、これは必ず観ます。共演はクリステン・スチュワートにクロエ・グレース・モレッツと、すこぶる豪華。
※上映館/センチュリーシネマ

『ギャラクシー街道』(日本)110分 <シネマトゥデイ> <ムービーウォーカー>
三谷幸喜監督の新作。地球と木星を結ぶ幹線道路にやってくる宇宙人たちを描いたSFコメディー……らしい。香取慎吾、綾瀬はるか、小栗旬などが出演。
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールドTOHOシネマズ名古屋ベイシティイオンシネマ大高イオンシネマ名古屋茶屋

『トランスポーター イグニション』(フランス)96分 <シネマトゥデイ> <ムービーウォーカー>
『トランスポーター』のリブート版。ジェイソン・ステイサムが良すぎたので少々心配ですが……、まあ、別物として楽しむつもり。
※上映館/109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールドTOHOシネマズ名古屋ベイシティイオンシネマ大高イオンシネマ名古屋茶屋

『ボクは坊さん。』(日本)99分 <シネマトゥデイ> <ムービーウォーカー>
24歳でお寺の住職となった青年の実話を映画化した人間ドラマ……らしい。主演は伊藤淳史。
※上映館/伏見ミリオン座

『全力スマッシュ』(香港)108分 <シネマトゥデイ> <ムービーウォーカー>
永久追放を受けた元バドミントン界のスター選手と中年男性4人組チームの奮闘を描いたスポーツコメディー……らしい。バドミントン版『少林サッカー』という触れ込みです。
※上映館/ピカデリー

『EARTH TO ECHO アース・トゥ・エコー』(アメリカ)92分 <シネマトゥデイ> <ムービーウォーカー>
携帯電話に送られてきた宇宙からの謎のメッセージを探る少年たちの冒険を描いたSFファンタジー……らしい。
※上映館/ピカデリー

『ターボキッド』(カナダ)95分 <シネマトゥデイ> <ムービーウォーカー>
文明崩壊後の世界を舞台に、貴重な水を牛耳る極悪集団と戦う若者の活躍を描いた低予算SFアクション……らしい。血まみれ描写が満載だそうです。
※上映館/シネマスコーレ

『ボヤージュ』(香港)100分 <ムービーウォーカー>
鬱病を患う精神科医が世界中を旅する様子を追ったロードムービー……らしい。予告編を見た時、あまりのアングラっぽさに仰天しました。
※上映館/シネマスコーレ

『夏ノ日、君ノ声』(日本)94分 <シネマトゥデイ> <ムービーウォーカー>
男子高校生と難病を抱えた少女とのひと夏の出会いから始まるラブストーリー……らしい。主演は朝ドラ『まれ』の葉山奨之。
※上映館/中川コロナシネマワールド

『ヴィジット』(アメリカ)94分 <シネマトゥデイ> <ムービーウォーカー>
M・ナイト・シャマラン監督の新作。祖母の家で3つの奇妙な約束をした姉妹を襲う恐怖を描いたサスペンス・スリラー……らしい。長らくシャマラン作品を観てないんですが、なんだかんだ言われつつもコンスタントに作ってますよね。
※上映館/TOHOシネマズ名古屋ベイシティ

『ベトナムの風に吹かれて』(日本/ベトナム)114分 <シネマトゥデイ> <ムービーウォーカー>
認知症の老母をベトナムに呼び寄せた娘が、現地の人々に支えられながら異国での介護生活に奮闘するさまを描いた人間ドラマ……らしい。監督は大森一樹で、主演が松坂慶子。
※上映館/名演小劇場

『メイズ・ランナー2:砂漠の迷宮』(アメリカ)132分 <シネマトゥデイ> <ムービーウォーカー>
巨大迷路を舞台にしたサバイバル・アクションの第2弾。結局、1作目は観てないままです。
※上映館/ミッドランド スクエア シネマイオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールドTOHOシネマズ名古屋ベイシティイオンシネマ大高イオンシネマ名古屋茶屋

『TRASH/トラッシュ』(日本)88分 <シネマトゥデイ> <ムービーウォーカー>
三代目J Soul Brothersのパフォーマー、ELLYの映画初主演作だそうです。
※上映館/センチュリーシネマ

『とびだすプリパラ み~んなでめざせ! アイドル☆グランプリ』(日本)60分 <シネマトゥデイ> <ムービーウォーカー>
※上映館/109シネマズ名古屋

●ライブビューイングなど

『ERIC CLAPTON/エリック・クラプトン Live at the Royal Albert Hall | Slowhand at 70』(イギリス)116分 <ムービーウォーカー>
今年5月21日に行なわれた70歳記念コンサートのライブフィルムだそうです。
※上映館/イオンシネマ名古屋茶屋

『劇場版Sound Horizon 9th Story Concert『Nein』~西洋骨董屋根裏堂へようこそ~』(日本)90分 <シネマトゥデイ> <ムービーウォーカー>
※上映館/TOHOシネマズ名古屋ベイシティ

●ドキュメンタリー

『ロバート・アルトマン/ハリウッドに最も嫌われ、そして愛された男』(カナダ)95分 <シネマトゥデイ> <ムービーウォーカー>
『M★A★S★H マッシュ』『ナッシュビル』などで知られるロバート・アルトマン監督の実像に迫ったドキュメンタリーだそうです。
※上映館/名古屋シネマテーク

『あえかなる部屋 内藤礼と、光たち』(日本)87分 <シネマトゥデイ> <ムービーウォーカー>
美術家、内藤礼の世界に迫ったドキュメンタリーだそうです。
※上映館/シネマスコーレ

●特集上映

<シッチェス映画祭ファンタスティックセレクション2015>
ゾンビ・ガール/ウルフ・コップ/ミッドナイト・アフター/恐怖ノ白魔人/ハイエナ/忍者狩り
※上映館/シネマスコーレ

<第7回ショートストーリーなごや映像化作品集>()分 <シネマトゥデイ> <ムービーウォーカー>
※上映館/伏見ミリオン座

*     *     *     *     *

アンジェリーナ・ジョリー監督作『アンブロークン』、来年2月頃に公開されるそうです。日本語タイトルは『不屈の男 ブロークン』。何はともあれ、めでたい!
http://www.cinematoday.jp/page/N0077431

109シネマズ名古屋に続いて、イオンシネマ・ワンダーもチケット売り場がほぼ全部、自販機になってました。まあ、良いことなのか良くないことなのかは分かりませんが。

来年の夏、名古屋駅前にオープンするシネコンの名称、「ミッドランドスクエアシネマ2」に決まったそうです。うーん、安直すぎるネーミング。
http://www.nakanihonkogyo.co.jp/

*     *     *     *     *

<観た映画>

●サイボーグ009VSデビルマン

異なる設定の中で生み出された複数のキャラクターをひとつの作品世界の中で動かすのは極めて難しいわけですが、最近では『アベンジャーズ』をはじめ、それなりに成功を収めている作品が多いですよね。
さて、日本が誇るヒーローである009とデビルマンでは、いかがだろうか……と期待しつつも不安も大きかったわけですが、結論から言うと何とも中途半端。その原因はストーリー云々の問題よりも、30分番組をそのままつなげて流す、という構成にあったような気がします。タイトルバックの映像やテーマソングそのものは悪くないんだけど、ものすごーく安っぽい印象になってしまった気がしました。

●先輩と彼女

お目当ての芳根京子は良かったんですが、設定には少々無理あり。いや、少女マンガの世界ならば絵によって説得力を持たせられるわけですが、それをそのまま実写にしても……って、原作を読んでいないので「そのまま」かどうか分かりませんが。
致命的なのは、相手役の俳優、つまり一目惚れされる男子高校生に魅力が感じられないこと。見た目の問題じゃなくて、ヒロインが彼を好きになるようなエピソードを用意すれば、もうちょっと話に真実味が増したと思います。

<読んだ本>

●マンガでわかる戦後ニッポン
 手塚治虫/水木しげる/つげ義春/はるき悦巳/ちばてつや/勝川克志/西岸良平/諸星大二郎/かわぐちかいじ/岡崎京子/谷口ジロー/村上もとか

戦後70年の日本の歴史を学ぶ上で極めて貴重な資料になる作品集です。これぞ、一家に一冊!

●村上さんのところ/村上春樹

村上春樹がファンからの質問や相談に応えていく、という企画を収録した一冊。時に真摯、時に投げやりな筆致で繰り出される返答からは、誠実な人柄がうかがえました。

●永い言い訳/西川美和

とことん自己中心的で被虐的、でも才能と見た目には恵まれている男が主人公。つまり鼻持ちならない野郎なんですが、僕としては共感できる部分も多々あって、何とも苦い気分になりました。西川美和の洞察力、素晴らしいです。

テレビの話題。石井裕也が監督している『おかしの家』、ものすごくいいじゃん! 特に小道具が素晴らしいし、掛け合いの間合いも絶妙。今なら第1話が公式サイトで無料配信されてるので、見逃した人は今すぐ視聴すべし!
http://www.tbs.co.jp/okashinoie2015/

あと、『おそ松さん』も『ヤング ブラック・ジャック』も『ルパン三世』も面白いし、『スター・ウォーズ 反乱者たち』もまずまず。つまらんかったら1話だけでやめようと思ってたけど、あれもこれも続けて見る羽目になりそう。





<iframe src="http://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&nou=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=k196141-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=ss_til&asins=4575309206" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>
<iframe src="http://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&nou=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=k196141-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=ss_til&asins=4103534311" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>
<iframe src="http://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&nou=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=k196141-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=ss_til&asins=4163902147" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「分類なし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事