少年トッパ

ピカレスクロマンのブームが来るかも。



 ソニー一宮がテレビの生産を中止、だって。不況の時期でも愛知県は例外というイメージが長らくあったけど、ここ半年ほどですっかり状況は悪化しちゃったよね。
 などと他人事のように言ってますが、僕もまた仕事がない切なさと惨めさを噛みしめている一人です。ほとんど死に体。って、あんまりこういうことを書くとマジで心配されちゃうので、この辺にしときます。基本的には元気ですのでご安心くださいませ。

 昨日、『立川ドライブ』について「『モダン・ラヴ』を彷彿とさせる」と書いたけど、今日改めて聴いてみたら、ちょっと印象が違ってきた。『奴(ギャンブラー)』と『夜にもつれて』を合わせて……いや、もっと似てる曲があるような気がするけど何だったっけ? って、いちいち過去の曲を引き合いに出さなくてもいい?

 松山ケンイチのファンである某女性に『銭ゲバ』の話題を振ってみたら、「途中で嫌になって見るのをやめた」とのこと。まあ、確かに人間の醜い面をことさら強調して描いてるわけだからねぇ。
 僕としては、あのマンガをTVドラマにするってこと自体に驚いた。これが成功したら、次は佐藤まさあきの『堕靡泥の星』がドラマになったりして。アメリカでは去年『ノーカントリー』『ダークナイト』『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』と「悪漢の魅力」を描いた映画が大評判になったわけだし、あり得ないことでもないでしょ? ピカレスクロマンのブームが起こるかもよ。

 あ、そういえばアカデミー賞のノミネート作、あと数時間で発表されますね。『おくりびと』は外国語映画賞のノミネート5本に入るかな?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「いわゆる身辺雑記、もしくは雑感」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事