葛城山麓のおっさん

日々の出来事を面白くおかしく日記風に
書き込んでいます、
高校の先輩、田舎、近畿の同級生の友情、家族に感謝。

近畿坂商会歩こう会

2018年11月18日 21時05分26秒 | 日記

 

  11月17日(土) 歩こう会に参加する。

 天候は前日の予想では、曇り,☔?が絶好のウオーキング日和り。

 参加者の日頃の行いが良いのでしょう?

 京阪 枚方から交野

 関西に住んで50数年 初めて訪ねる。

 交野駅前は故郷の駅前と同じ・・・?  商店街、コンビニも無い、

 タクシー乗り場もない、田舎? いや どっこい とんでもない 古い歴史のある町でした。

 日本書紀によると、天照大神の命を受け、ニギハヤヒが大和の国を創るため、

 天に磐舟に乗って私市に降臨したと言い伝えられてる大和の国より古い町。

 私市駅前で、ボランテアガイドの紹介、準備体操、初参加の紹介。

  

  

 府民の森 標高 341m 星のブランコに向けて出発。

 登り坂、下り坂 息を切らして登る。途中に ロッククライミング

 

 本格的な、公式競技場クライミングウオール、森は紅葉、イチョウは黄色く

 約2時間ほど自然中をウオーキンギコース。

  

   

 

 

   星田の町中は狭い路地が入り組んでいる、馬が暴走しないように遠くを見えないように

    『遠目遮断』古の名残です。

    

   ボランティアガイドさんの講談調の説明

  徳川歴史の始まりは、ここから始まった。

  

  『時は1,615年5月6日 家康は二条城からこの地 平井家に泊まり

  藤堂高虎、本田、他重臣達と軍議中 忍び者より 大坂方は久宝寺に兵を出した、

  城を攻めるは今だ。皆の者いざ 出陣。えいえいおー、エイエイオー』

    ボランティアガイドさんにあまりにも上手く説明するので、現場に居てたのですか? 

   と問いかけると 『私  400歳過ぎてる しっかり見ていましたよ』と笑ってた。

    

   

      👆女流講談師 旭堂小南稜師匠  演目は真田十勇士

          一門のお弟子さんかと思うほど面白く、身振り手振りで説明してくれました。

  今までのボランティアガイドさんの中でもピカ一でした。

  我々38年組 奈良君。三谷君、川崎敏子さん と私 4名

   総参加者16名。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿