葛城山麓のおっさん

日々の出来事を面白くおかしく日記風に
書き込んでいます、
高校の先輩、田舎、近畿の同級生の友情、家族に感謝。

第65回 歩こう会

2016年10月09日 13時52分11秒 | 日記

 

 10月8日(土) 第65回 近畿坂商会の歩こう会に参加しました。

 今回は 奈良 『邪馬台国卑弥呼の里 遺跡を訪ねて』

 JR巻向駅 10時集合、この駅はまほろば線 単線 無人駅 ワンマンカーの

 ローカル線です、交通の便非常にが悪いにかかわらず13名参加しました。。

 

 大阪から距離はそんなに遠くないのですが、近くのローカル線です。

 観光資源は多くあるのだが、交通の便、道路事情も悪い

 観光客を増やそうとしないから、開発されず、昔のまま残っているのかもしれません。

 私は9時10分過ぎ、自宅を出て9時40分過ぎに巻向に着いた、遠方から参加の方には

 近くて申し訳ない気分です。

 纏向から山野辺の道 三輪神社 桜井までの約6キロ程のウオーキング。

  山野辺の道はヤマト政権発祥の地であり古墳、万葉集の歌碑等、多彩な伝承があり、

 古代のロマンを誘ってくれる。

 1時間30分ぐらいのところを、昼食時間入れて5時間かけて歩く、立ち止まっては

 説明を聴く、歩いている時間より説明時間のほうが長くて、歩くより疲れた感じです。

 

 ボランテアさんの説明は深すぎて、考古学に興味ある方達には喜ばれるでしょう。。

 

 

 

 

 

 我々38年組は 林君、奈良君、山地君、坂高から38年組転校生矢崎さんと私の5名参加。

  

 桜井駅前の居酒屋で反省会、いつものことながら 楽しく語らう、

 『100歳まで元気に』 乾杯

 汗をたっぷかいた分 しっかりと水分補給しました。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿