とりあえず始めてみました

ブログに挑戦してみます。

ThinkPad Thunderbolt 3 ドック Gen 2

2023-12-07 09:55:37 | 日記

ThinkPad Thunderbolt 3 ドック Gen 2をYahoo オークションにて購入しました。ジャンク品扱いでしたが、無事動作を確認しました。

現在では、Thinderbolt4のドックが最新版で出ていますが、私が確認した限り中古でもそれなりに高く、しかも今回購入したジャンク品は2000円(クーポンで1000円引きになりました)ので、送料込みで3000円以下で購入できました。

ただしジャンク品なので、当然ですがケーブルと電源アダプターがついていません。事前に調べたところでは、ケーブルがThinderbolt4対応の70cm長のもので約4000円程度でした(それでもさすがにThunderbolt対応だと結構高いですが)。また、アダプターは135W対応のLenovo純正品をすでに持っています(X280を使用していたころ、Ultradockを使用していたため、dockについてきたアダプターが流用できる)。よって、ジャンク品が動かなくても、最悪6000円程度で済むため、試してみることにしました。

結果的には動作したためよかったですが、当然メーカー保証は一切ないので人には勧められません。

導入方法ですが、きわめて簡単で、ThunderboltケーブルでドックをPCにつなげるだけですが、接続した後Lenovo Cemmercial Vantageを立ち上げアップデートを確認します。何かアップデートがあればインストールを選択するとダウンロードが始まります。自分の場合はFirmwareのアップデートが始まりました。注意点としては「再起動が必須」なので、作業中の方は保存してアプリを閉じてからアップデートをした方が良いと思います。自分の場合は「強制再起動」でした。

導入してよかった点としては①周辺機器接続がケーブル一本で済む、②給電も同時にできるのでアダプターも一つで済む、③ノートパソコンが対応していなくてもドック側が対応していれば2画面表示も可能ですが、レノボドックの難点としては全面にUSBポートが一つしかないため、もっとソケットを増やしてほしかったというのがあります。これは地味に不便です。また、それなりに発熱(触ると結構熱くなります、もちろん触れないほどではなく、暖かいという程度ですが)もします。

ジャンク品なので、今後すぐに壊れないことを祈るのみです。全体的に満足する買い物でした。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿