徒然日記

内容非保証 ひだりのカテゴリーでフィルタすると、各ジャンルの情報だけ表示できるよ!

[意見] 技術者気取りのPL(プロジェクトリーダー)がする失敗

2017-12-20 17:21:39 | リーダー論とプロジェクトリーディング
==============================
[意見] 技術者気取りのPL(プロジェクトリーダー)がする失敗
==============================
これは大昔(1999年頃)に自分自身もした失敗ですが、いまでも同じ失敗をしている人がいると思います。 

このころから、プロジェクトリーディング、プロジェクトを成功させるために必要なことはなにか?
ということを真剣に考えるようになったのですが、真剣に考えた結果得た結論は
  「指揮者は兵隊ではない。兵隊になってはいけない」
ということです。


技術者はついつい、自分の知識をひけらかしたくて、設計を自分でやりたがります。
しかし、リーダーの立場の者はプロジェクトの「指揮」以外はやってはいけません。 これが鉄則です。


技術者あがりのリーダーがする失敗のひとつは以下のようなものです。
もっと悪い例になると、方式(基本)設計どころか、実装(詳細)設計、実装(設定)作業そのものまでリーダーがてずからやって、一日中コンソールに向かいっぱなし。メンバーもプロジェクトのほったらかし。 という例もありますが。 そこまでダメなのはおいておいて。



このレベルでもダメです。
何がダメかと言えば、上記に書いてある通り。
  ・あなたより詳しい担当者の意見を聞かずに馬鹿なリーダーの知識で設計している
  ・結果、あなたより優秀な担当者が余計な作業を強いられて効率が下がっている
  ・愛悪、トラブルになる

さあ、技術者上がりのみなさん。 リーダーとかいう肩書で行動する時は、技術者という肩書は名刺から消してからプロジェクトを始めること。 設計はリーダーがするものじゃあない。 肝に銘じておきましょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿