tonton

tontonの日常

蟄居終了

2020-04-01 13:25:45 | 日記
新型コロナの潜伏期間は1日から12.5日と聞いた
19日に沖縄から帰って、蟄居の身となった私と次男
何事もなく、のんびりと2週間が終わって
今日から夫が、マンスリーマンションから帰宅するらしい

ご迷惑をおかけしましたと、挨拶するか

今日の夕飯はちゃんとしなくちゃ、次男とふたりだけの時のように手抜きというわけにいかない
それでも、もうそんなに以前のように何品もおかずが有るわけでもないのだけれど

帰宅しても、夕飯を食べたらなるべく早く2階に行って欲しいし、早く2階に行ってくれる

その後は今と同じように下には私だけになるのだけれどね

明日からは次男も仕事というので、お弁当も作らなくちゃいけないし、それでも、木金と行けばまたお休みだ

家にこもっているのを辛いと思わないから、結婚して47年のうち働いたのは合計3年ぐらい

家にいるの大好きだし、出掛けなくて済むのならどこにも行きたくない
まあスーパーには明日から行かなくちゃいけないけど

近所の5キロぐらいで行けるスーパーがネットスーパーをしていることを知って
1度頼んでみたけれど、特売品もあって、高くないというかいつもの値段で持ってきてくれる、これからはこれも良いなと思っている

生協にも入っているので1週間に1度は頼んでいるけど
食品の多くが、中国産が含まれていて、いまいち頼みたくない
国産だけでは無理なのはわかっているけど
中国だけじゃなくアメリカも食べたくないので、そうやって見ていると買うものが案外少なくて、かさばるトイレットペーパーとかを箱で頼んでいたりしたから、今度の売り切れ騒ぎの時にもどうということがなかった

いつも行くスーパーとホームセンターと一緒になっているお店は、さすがに紙類が消えたとき、テレビで言ってることが田舎でも起きてるんだと思って、ビックリした

外出禁止で兵糧攻めに遭うかと思ったけど、そんな風にネットスーパーも頼めたし
今の時代パソコンがあればなんとかなるもんかなと

もちろん、夫からの連絡は、LINEでお米は有るかという問いと(お米は知り合いの農家に頼んでいるので、娘に送るついでに家の分がいるかいらないかという連絡だけ)
郵便物が届いた連絡をしただけ

あとは数回次男とLINE
電話とか体調に変わりがないかとか言う問いかけは有るわけが無い

娘は今度も電話で簡単に離婚しちゃえば良いのにと言ったけど
この古いメンテナンスもしていない家に置いてきぼりにあっても、もしも生活費が途絶えれば路頭に迷う
2ヶ月で68000円の年金で食べていけるわけがない

コロナのはじまったと同時の頃に、仕事を辞めることになって、3月末に以前居た職場に派遣で行っているらしいけど、その間、お金がないと言ってくる娘は、離婚したらそれもないこともわかっているんだろうか

離婚しちゃえばと言うのは、私のことを思ってではなく、お父さんを思ってのことというのは良くわかるから、そういう娘に育てたのは私だ・・・

何もなく2週間が過ぎたけど
これでもし次男がコロナにかかったら、ひとりぼっちにしたりしないで私も一緒に居てふたりで死ぬのも悪くないと思っている^^まあ、今はかかっていないのだから言っても嘘のようなものだけれど、本心なのだ^^

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しんちゃん)
2020-04-01 19:00:21
無事で良かったです。ほんとに!
志村さんの急展開はほんとに驚きました。
細心の注意をお互いにですね❗
★しんちゃん^^ (tonton)
2020-04-01 19:45:05
私が沖縄に行った時には沖縄には患者がいないという情報でした
帰って来た翌日、外国に遊びに行っていた女子大生が患者となりましたが
そんなに無謀に出掛けたわけではなかったのですが
でも無症状の人が居るという今は、もう全国あぶないですよね
これで私が東京に数時間出掛けても、帰って来たら2週間蟄居になるのかしらなんて思ったりして
2週間のうち一度も、身体が大丈夫かという問いはなく、帰る今日になって、今日帰るけど熱が出たりしていないんだろうなと次男にLINEしてきたそうで
次男を心配するのではなく、自分がうつらないようにと言うそれだけのことのようです、もう家族じゃない、なんて思います

コメントを投稿