tonton

tontonの日常

ありゃりゃん

2020-07-07 20:13:58 | 日記
次男が言うには6月29日から、頭が痛くて、今までと違う痛みだという
私は次男の頭痛にはもう慣れっこのような感じがあって
次男の頭は痛くて当たり前みたいな感じだった

昨日も猫のトイレを変えながら下を向くと頭が痛いという
じゃあ、先生の所に行った方が良いね

とは言ったけれど、それが今日の朝からとは思っていなかったけど
朝起きてこないから、じゃあ、病院に行けば良いかと思っていた

10時頃に病院について、患者さんはいっぱい
いつも午後だから、ポカンと空く時間が有るけど、午前中はそうはいかないみたい

11時半頃呼ばれて
頭が痛いこと、いつもと違うところが痛いと言うし、MRIお願いでいますか?と言ったけれど

先生もきっとまた頭が痛いと言ってるのか、しょうが無いなあと言う感じで、居たような気がする
MRI撮れば決着するから・・・って

15分ぐらいのMRI検査1.5テスラ の機械が入っているから、昔は50分ぐらい、ゴンゴンゴンゴンという音の中に居たけど、今は20分はかからない

今1人居るから12時頃からと言われたけれど、11時50分には中に入って、12時05分に出てきた

他の患者さんを見ていて、患者を呼ぶまでの間の時間が有る
次はもしかしたら家の番で、MRIの結果を判断しているのかな?と思って待っていたら、名前を呼ばれた

いつから痛かった?と聞かれて、次男が29日と答える
え~とねえ、くも膜下出血している

ほえ?と、ビックリの私
画像を見せてくれながら
ごく少量だけど、この白いところ、右側だけれど、ここに出血している

入院するというのと・・・ただ入院しても、治療というのがもう何もいじれないと思うんだけどね、点滴するくらいしか,とにかく、選択は、入院か、それとも家で安静にしているか

もやもや病のことに詳しくない先生にいじられたくないんですけど,と私が言っちゃう

今は出血は止まってるんですね?
止まっていないとこんなふうにはしていられないと思うから
この部分が腫れているからその腫れをなんとかした方が良い、漢方薬でそう言うのがあるからそれを飲もうか

これでどのくらいの安静というか様子を見るのか、次に先生に診て頂くのはいつにすれば良いですか?

薬は2週間分出すので、2週間仕事を休んで家で安静にして貰って、ただその間に何かあったらそれはもう119番だから、メディカルに運んで貰うこと、そしたらこちらから今までのこと説明するし、血管の先生はイケダ先生が確かだから連絡するから,と言うことだった

頭を少し高くして寝るとラクだと思うから,ベッドの頭を高くして寝るように・・・

と言うことで、ほとんど午前中最後の患者という事になって帰って来た

先生もきっと出血だなんて思っていなかったと思うし、親子して痛い痛い(夫が言ってる痛い)というのをまたかという感じは有ったと思う

写真を撮れば、ほら今までと変わらないからと言えるような雰囲気

でも、いつもと違う痛みという事と、しばらく撮っていなかったし行って見ようと思った私の母親の感は、やっぱり当たるのだと思う

くも膜下出血は、頭をバットで殴られる様に痛い、と聞いているから、普段と同じように頭が痛いと言われるそれに,くも膜下とは思っても居なかった

もやもや血管が切れたんだと思うからと言うことと、脳梗塞はないからと言うこと、しっかり聞いて帰宅した

もうビックリ・・・
もやもや病の脳室内出血で倒れたのが10才の時
それから30年が過ぎて、直接吻合で治ったように元気で居る方の中に、20数年経って再出血を起こしているという人達のことが耳に入るようになったこの10年ぐらい
間接手術の、次男のような場合、頭痛は残ってしまったけれど、再出血はないだろうと勝手に考えていたから
だからビックリした

痛みという事も、大げさに言う人と、我慢強い人、日常的に痛いと、その違いが表現できないこととか考えると、やはり曖昧だったと思うし
大きな出血ではなくて良かったとつくづく思った

次男が入院するのが好きで、すぐに病院に入りたいというのではないかと思ったけど
30年前は子どもだったから、小児科病棟に入れて貰ったし、リハビリの時、付き添いのお婆さんから、子どもなのにどうしたんで?と聞かれることなどしょっちゅうだったけど

あんたねえ、今度入院したら、成人だから、お年寄りの脳卒中の人たちの中で,そして付き添いのおばさんから、まだ若いのにどうしたんで?って聞かれちゃったりするのよ、と冗談で言ったけれど・・・

2週間のうちに、脳に変化が無いように、腫れが収まって,これ以上の出血やダメージが出ないようにと、つくづく祈る思いだ

日常的に頭が痛いから、大気な事にはならないなんて,何と言う楽観的な・・・
小さい地震が頻発しているから大きな地震はないだろうなんて茨城県南部の地震速報を見ながら思うのと似たような楽観だ・・・あれ?違うか?^^;

なんでも次男にして貰うことが多い私の生活
ちょっと真面目に、次男におとなしくしていて貰わなくちゃ

2週間、次男の送り迎えがないことだけが、私のラクなことという事で

心配をおかけするような内容だけれど、心配ないからと思っているので、そのところもスルーして頂きますように、ね^^

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しんちゃん)
2020-07-08 05:03:56
たいした事なく過ぎますように!
お大事になさって下さい。
★しんちゃん^^ (tonton)
2020-07-08 12:21:36
ありがとうございます^^
もうね、ビックリでした
このまま治るようにと一緒に願って下さいね、ありがとう^^

コメントを投稿