とのちゃんだって... たまにはいろいろ かんがえる

考えはじめて もう7年め。たまにはいろいろ。
ほんとに色々。ちょっとだけ、とのちゃんのたわごと きいてってちょ♪

それじゃつまんないべよ☆

2007-06-24 12:23:20 | とのちゃんの徒然草
とのです。
あいかわらずごはんつくるのめんどくさー とは思ったりしてますが。
昨日は部屋から一歩も出なかったりしてますが。
自分なりにゆったりのんびり 満足げなおやすみをすごしている今週末のとのです。

金曜日のランチ。
同年代の同僚が二人とも有休だったので
一回り年上の先輩と食べてたんだけどさ。
今回の異動にからめて いろんな会社の内部の話に。

『やっぱりさー。 女はどんどんやめてもらって構わないって
 そういわれてるような気がするんだよね。』
『若い派遣がどんどん入ってきてるし』
『新しいこと覚えんのしんどいし』
『なんか 上司に気に入られてないから異動になっちゃったし…』
『昔は良かったなぁ。』
『こんな簡単な仕事でお給料貰っていいのかなって思うことあったし』
『とのちゃんまだ若いからいいよね
 今のうちやで。 だんだんモノ覚えられなくなるからね~。』
『いまやめるっていったら だれか引きとめてくれるのかな くれないと思うで』

全部 金曜日の先輩語録。
これだけ聞いてたら ものすごい後ろ向きだよね…。
との、この先輩 ものすごく物腰も柔らかいし
あったかい感じのする人なので大好きなんだけど。
これだけうしろむかれちゃったら ちょっと悲しくなっちゃって。

確かに派遣社員の比率が増えてるのは事実だし。
結構上の好き嫌いで人事が決まっちゃうのもほんと。
年をとったら モノを覚えるのもその分努力が要るって言うのも
先輩よりは若いけど とのも痛感してる。
学生のころみたいに 簡単に英単語覚えられないし(苦)。

だけどさぁ~。
こんなに後ろ向いてたら 楽しいこと何にもなくなっちゃうじゃん。
自分のこと気に入ってない上司に異動にされちゃったんなら
『自分のこと気に入ってない人から離れられて良かった』て
思ってる自分もどっかにいるはずだし。

むかし『こんな簡単な仕事で』なんて思ってたんだったら 
今は仕事と給料がそのころよりはつりあってるんだから 多少ハリもあるはずだし。

とのちゃんまだわかい…。
これは 先輩も12年先に生まれてるんだから 
どこまでいっても私のほうが若いけど。
でもでも おんなじ年代のときがあったんだから
そんなに羨ましがることでもないわけだと思うわけです。
とのもやっぱり、若くてかわいい子が同じ会社にいて 
みんなにかわいがれてたりするとかなりうらやましいけどね。

今やめるって言ったら 引き止めてくれるひといるのかなって。
それは 厳しいこといったら担当の仕事の内容によることもあるだろうけど 
それよりなにより人間関係次第だと思うのよね。
先輩のことを大好きな人がいっぱいいれば
それだけ残念に思う人もいっぱいいるってわけで。
だいたいとのだって先輩すきだから やめちゃうといわれたら
『えーーー だめだよぉー』
と 抵抗すると思うわけです。

要はあれよ。
同じ状況にいても どう受け止めながらそこで生きてくか。
人生 起こるイベントなんてそうそうみんな変わらないと思うのです。
だからさ
『ま しょんないべよ そういう状況やし。でもま がんばるか~。』
と 深く考えずにそこで方向転換できるか
『えー そりゃ困る。いやじゃ~。 今のママがいいわ~。』
と 自分ではどうにもならないことに気力をそがれてしまうか。

どっちがお肌にいいかっていったら 
あんまりストレスのたまらない前者だけど。
現状に抵抗できるひとは 抵抗する力をつかって
現状を改善するってことも可能なので。
生き方や考え方としてどちらがよいかは 一概には言えません。
とのは 自分 結構後ろ向きだと思ってたけど
先輩と話してて 肌にはいいタイプなんだなと。

とりあえず今のところ
病気も大きな悩みもなく生きているあたくしです。
ノーテンキだけど それもまた一興…。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (悩み相談・・・人にいえない)
2007-06-24 12:39:19
こんにちは。

こっそり参考にさせていただいています。
いつもありがとうございます。


応援していきますね~♪ポチ

悩み相談・・・人にいえない
http://naya55mi.blog94.fc2.com/
返信する
Unknown (coco)
2007-06-25 03:11:03
とのちゃん、えらいなぁ。
のほほ~んとしてそうで、しっかり前向きな所がすきよん。
返信する
がんばってますね (たかやん)
2007-06-26 07:15:11
いい意味で自分に都合のいいように
人のいいところだけ見つけようとすると
人生も結構楽しめますよね

先輩って永遠に師匠のようであってほしいですよね
返信する
のほほんまるのとのです☆ (との)
2007-06-30 00:24:26
cocoさん>
まえむいてるつもりで
いつもななめ30どぐらいずれてるらしいとのです。
課の中でもすんごいずれちゃってるんですが
周りのみなさま、
『えーからそのまんまでいってくれ』とおっしゃいます...
自分的にはちょっと悲しいんですが♪
たかやんさん>
そうです。 先の輩なので。
でも 物の見方で本当に人生
180度かわっちゃうんですね。
同じ道を歩いてても。
どれが正しい見方かなんてわからないですが
なにごとも楽しいほうが嬉しいですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。