とのちゃんだって... たまにはいろいろ かんがえる

考えはじめて もう7年め。たまにはいろいろ。
ほんとに色々。ちょっとだけ、とのちゃんのたわごと きいてってちょ♪

台ふきと雑巾を干す。

2005-02-07 22:29:19 | とのちゃんの徒然草
との またやってしもーたのでござる。 
との、 じつは どうしても喋ってるとむきになっちゃう先輩というのがいらっしゃって。 
その先輩の事が嫌いなわけでも ライバル視してるわけでもないのですが。
それは今日のお昼のこと。

洗いものをしたときに食器を拭く布巾、 とのの会社は雑巾を干す場所がないので
ペーパータオルを使っていたわけです。エコロジーには反するけど。
そんなところなので 職場のテーブルを拭いたりする台拭きも干し場がなくて。
とのは自分で サッサみたいな化学雑巾を用意して 当番のたびに使ってたのね。
そのたびに洗う必要もないし。 結構綺麗になるし。

と、 本日流しの下に雑巾が山盛りになってるのを発見。
よくよく聞くと みんなは 職場の机なんかをふくとき その雑巾を使って
つかったまま流しの下の戸棚のバケツに突っ込むらしいんですわ。
との、 ずぼらなんだけど 雑巾臭いことはあんまり好きじゃなくって。
そんな通気の悪いところにぬれたもん置いといたら 
めっちゃくちゃ臭くなっちゃうじゃん、と 気になるんだけどねー。

おひるに 先輩とそんな雑巾の話をしていて。
今日先輩に聞くまで バケツに入った雑巾の存在を知らなかったとの、
台拭きを干す場所がないのに何で雑巾が干せるのか
先輩のいってることがよくわからなかったんでござる。

先輩は たとえ流しの下の戸棚に入れてても 雑巾をバケツのへりにひっかけてれば
雑巾を干してることになるらしいんだけど。

大体 机なんてところを拭く布は とのにとっては台拭き、
もしくは布巾なんでござる。
雑巾を干すといったら ちゃんと ハンガーか何かにかけて 
どっからみても『干されてる』かんじでなくちゃ干すとはいわないんですわ~。
だから先輩と話が通じなくって。
最後にとうとう先輩にむっとした顔で
『とののいってること よくわからないよ』
といわれてしまったのでございました。

あー 日本語って難しい。
下手におんなじ言葉を使ってると 逆に意思疎通が難しかったりするのかしら…(泣)
犯罪者誕生の瞬間って こんなときかしら と思ってしまうほど
怒れてしまったとのでございます。はぁ。


今日はもう寝ますわ~   

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大切なことだと思います (たかやん)
2005-02-08 07:41:23
同じような現象が我が家でもおこっています

綺麗なものとそうでないものとの区別

とても大切なことです



とのちゃんの家庭がとてもすばらしい証拠ではないでしょうか

(もちろんとのちゃんも)





とのちゃんはいい奥さんになりますよ♪







我が家もそういったことは結構うるさいほうですが

(かといってお手本になるような家庭ではありません)

ちなみに僕自身は全然気にならないほうです(^▽^;)





こんな僕なんで説得力なくてすみません(笑)



でも断言します

とのちゃんの主張が絶対正しい!!

返信する
きょうはきょうで♪ (との)
2005-02-08 20:49:18
机の引出しがとってもきれいに整理されている

営業のおにいさんをみつけて

感動&敬服してしまったとのです。

自分の部屋や机が散らかってても何でもいいんですが

公共の場所は 綺麗にしたいなぁと思うとのでした。

普通は逆みたいなんですけどね~。



人によって綺麗の基準って 違うものなんですね!
返信する
机は (イソヤ)
2005-02-08 21:33:23
布巾ですよね~雑巾なんてイヤイヤ!

雑巾は雑巾です!

床を拭くものです!



うちの現場は物流系なので机のうえの段ボールのくずみたいのを払うのにハンディモップを使っています。

週に一回取り替えにきてくれるのです。



一人暮らしを始めた頃、

使った雑巾をバケツのへりではなく中に投げ込んで放置したことがあります。カビが生えました(笑)





わたしは雑巾ならバケツのへりでもいいと思います。

床を拭くものなので。

でも布巾として使うものならちゃんとハンガーにかけてほしいですよね!





わたしもとのさんの意見が正しいとおもいますよ!

雑巾で机拭かれたくな~い!!!

返信する
イソヤさん (との)
2005-02-08 21:41:16
雑巾からかびが...

それを聞いたら余計に気をつけなくちゃですわ♪

かくいうわたしも 寮生活をしてた頃

台所で普通に料理に使うなべで

コンタクトの備品の煮沸なんかやってしまってて

先輩に怒られました(笑)。

あんまりえばったことはいえません
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。