とのちゃんだって... たまにはいろいろ かんがえる

考えはじめて もう7年め。たまにはいろいろ。
ほんとに色々。ちょっとだけ、とのちゃんのたわごと きいてってちょ♪

ゲラン 香りのコンサルティング。

2006-10-13 22:01:14 | 香りのお話
とのです。
そういえば 調香師のなんちゃってたまごなとのです。

秋も始まってそろそろ。
ちょっとシックな香りが欲しいなと思って
阪急を8時50分ごろ。 閉店10分前にうろついていました。
シックな香りといえばやっぱりゲラン。
20代前半のお子ちゃまだったら『おばんくさー』とかいってしまいそうな
そんな香りがいっぱいあるメゾンでございます。
香水瓶がいろいろ並べてあるところに立ち止まって数秒
お姉さんが声をかけてきました。

よろしければコンサルティングいたしますよ。

閉店10分前だったけど せっかくなので超ダッシュでやっていただくことに。

ゲランの香りを10個ぐらい持ってきて
名前を見せずに 二つずつ香りを試させてくれます。
で どちらがいいかを選択していって 
最後に残った香りが 自分好みの香りというわけなのですが。

との 久しぶりに香りを試したのと
ゲランのコーナー自体が もう香りがたくさん混ざっていたのとで
どちらが自分の好きな香りかは だんだん分からなくなってきちゃったのよね~。
これは 『アレだ!』って はっきりわかったのは
シャンゼリゼの香りだけでした。
後の香りは タイプが違っても ラストノートがみんなにてるしね。

で とのが選んだのは MITSUKOでした。
むかーし どこかで試したときは やっぱり
『おばさんくさい!』なんておもったんだけど
やっぱり 今試してみるといい香りです。
自分が大人になっちゃったのか、 単に好みが変わったのか
それとも 季節柄なのか。

シックだわ~。

だけど MITSUKOなんて フルボトルで買ったらきっと
お財布が肺炎を起こしちゃいそうなので♪
このタイプを目指して 自分で調香してみる ってのもいいかもです。
あさってあたり やってみようかな。

秋ですね。
シックを目指して とのも頑張らねば。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいねぇ。 (タカママ)
2006-10-14 20:06:54
優雅ですね。香りの世界。



MITSUKOといえば、モデルの日本女性がいるんでしたよねぇ。。。違った??

え~っと、けっこう有名な人っだったと思うのですが忘れました。。。



いいですね。自分で調香ができて~☆



しかし、さっすが老舗の阪急百貨店(だよね?)☆

閉店10分前というのに、すごいサービス☆

いやな顔せず、むしろ声をかけてくださるなんて。





返信する
モデルの女性 (との)
2006-10-14 21:45:05
いらっしゃるそうです。

どこかの伯爵だか 身分のある方に嫁がれた日本人だったそうです。

阪急 ちょっと嬉しいサービスでした。

しかも やっぱり香りのプロ。

ご自分の手首につけて 香りの変化を確認してみてくださいね

といって 特に売りつけることもなく

笑顔で見送ってくださいました。

香りってやっぱり 時間で変わるので。

そのへんはしっかり理解してくれてるんだなと(笑)。

今日たまたま電車で MITSUKOをつけてる女性がいて

ちょっとお年を召してたんですけど 上品な方だったんですよ。

…との この女性に比べたら まだまだ香りに追いつけてないな。 とおもいました。

もうちょっと大人にならないと つけられない香りです♪

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。