とのちゃんだって... たまにはいろいろ かんがえる

考えはじめて もう7年め。たまにはいろいろ。
ほんとに色々。ちょっとだけ、とのちゃんのたわごと きいてってちょ♪

敷金礼金。

2005-02-28 22:49:09 | とのちゃんの徒然草
ついさっき、妹の 大阪出身の知り合いから
「大阪は 敷金礼金で10か月分ぐらいとるでー」といわれました。
えぇぇぇぇ~。ほんとなんでしょうか。
との このへんの一般的な勘定では 5,6か月分ときいてたので
それをもとに 会社から出る手当の使い方を考えてたのですが。
そんな敷金礼金を払ってたら 手当も無くなってしまうではござりませぬか。

あのー、 大阪に詳しい方々 
これ、 ほんとなんでしょうか?

そうするととの、 レオパレスに住むしかないぞ♪

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホント?! (えつ)
2005-03-01 01:04:09
おひさです、とのさん。

来てみたらとのさんに異動が出ていてびっくりしましたわ~

それにしても、敷金礼金10ヶ月って!

エイブルとか全国規模のところでも取られるのかなぁ?

敷金2ヶ月、礼金1ヶ月が限界だわ・・・

返信する
そんなことも (たかやん)
2005-03-01 08:30:11
ないと思いますが・・・

ぼくも梅田から一駅のところに住んでましたが

かれこれ10年前の話なので参考にならないと思います(^▽^;)

でも探せば敷金のもっとお手ごろのところは

あるのではないでしょうか
返信する
だいたいは (La Force)
2005-03-01 19:28:53
半年が相場です。

ただ、梅田から徒歩圏や超リッチな物件ならその可能性もありますけどね。

安いところをお探しなら情報誌でも送ってあげましょうか?でも..すむところは会社が用意してくれはるんと違うの?
返信する
 (との)
2005-03-01 21:29:54
えつさん>

ちょっとおひさしぶりです!

ほんとだよ~。

もう一人暮らしなんかすることないと思ってたから

いきなりバケツで水ぶっ掛けられたみたいな感じですわ。

たかやんさん>

そうなんですか。やっぱりちゃんと 

その地方の方のおはなしをきかないとですね

ちょっとほっとしました

La Forceさん>

そうなんですよね 

普通は会社が用意してくれますよね。

したくきんはちょろっとでるけど

社宅も寮も 4月で廃止。 全部自分で探さなくちゃなんです~。

返信する
そうかぁ。。。 (タカママ)
2005-03-01 22:50:34
寮だと安心だし、生活費も楽なのにねぇ。。

残念だわ。。。(*_*)。
返信する
ほんとです! (との)
2005-03-01 23:13:52
なにも 廃止に合わせて異動発令しなくっても

とは いわないことにします(笑)。
返信する
大阪は... (ケンシィロウ)
2005-03-02 20:33:53
敷金礼金というより、保証金制度を採用してるところが多いと思った。

一応、宅建保持者だぜい!(笑)













返信する
けんにーさん (との)
2005-03-02 20:34:45
そうなんだ。保証金ね。

あーでも あまりに突然なことなので

実は 敷金とは何ぞや 礼金とは何ぞやって感じなのです。

それに 宅建て なにをやる資格なのでござろ?

よーーーーく名前は聞くんだけどさ。

資格の花形だったよね!

との 自分の無知にあきれております。







返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。