とのちゃんだって... たまにはいろいろ かんがえる

考えはじめて もう7年め。たまにはいろいろ。
ほんとに色々。ちょっとだけ、とのちゃんのたわごと きいてってちょ♪

教え上手。

2005-08-31 00:05:07 | ちょっとOLっぽい話だわさ~
はい。
本日 2つばかり 仕事で新しいこと、あたらしいワザを仕入れたとのです。
ふろむ 変なところで無神経なくらーくけんとのおにいさん。

このおにいさん、 はっきりいってとのは
腹のそこからむかついてしまったこと数知れず。
その言い方はないだろー と怒ってしまったことさて何回。
そんなかんじなんだけど。
悔しいことに教え方がとってもうまい。
とののまわりだと 後輩や引継ぎ相手にモノを教えるときって
流れを一通り説明して 質問されたら又説明を細かくして 
相手に納得してもらってって感じの人が多いんだけど。

このおにいさんの場合、質問すると逆に 自分で考えてみ?っていうのよね。
で しばらくほっとかれる。
こいつどうやってもわからんみたいだな、 とおもうと
ちょこっとヒントをよこす。
そんでまた しばらく待ってる。
その 間の取り方がうまいのだ。
で しどろもどろでも こちらが説明し始めてみると
そうそう、 だからこれがこうなって こうなるんだよ。
と 補足をしてながらきいてる。
だから へたな説明でもなんでも それが1回完結するころには
自分でも整理がついてるんだよね。

なんでこんなにうまいんだろう、 塾の講師でもやってたのかな
とおもうとのです。
とのなんかさ、 自分がわからないことを 
このにーさんに説明するのがまず大変なくらい
物事を論理だてて口に出すのが苦手なのだ。

との その説明じゃー 何が分からんのか分からんよ。

こういわれてしまう事が一日何度あることやら(汗)。
あぁ 頭の中のことを説明するのって なんて難しいのかしら。
頭の中が整理されてないからいかんのだな きっと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。