思いのままに綴ってみようか

普段の出来事について思っていることを綴っていきたいと思います。
以前と変わってないよーな気も・・・(笑)

いよいよレッスン!

2009-01-26 | スキー
とうとう遠征してのレッスンを受けてきました






今日は朝から快晴で清々しい気分です。


昨日グッスリ寝たし、体調もバッチシです

前泊して良かったです。



昨夜、到着した時は夜だったので、周りが真っ暗で何も見えませんでしたが、目の前には青空をバックに雪の積もった山がキレイに見えました







部屋でコンビニで買った菓子パンを食らって、ウェアにお着替えです。


暖かい部屋で着替えるのはやはりゆとりが持ててイイものです。



フロントでチェックアウトをして、いよいよ今日レッスンを受けるスクールのあるゲレンデ目指して出発



・・・と、その前に、ホテルの目の前にある鉄道最高峰地点の印をパチリ


 



せっかく遠路はるばる来たんやから、記念になる写真くらいは撮っておきたいものです。









車を走らせること10数分、いよいよゲレンデ入口が見えてまいりました



とうとう来てしまいました・・・。






シャ○レーゼスキー場・・・。








平日ということもあって、駐車場はスキーセンターハウスの目の前に止めることができました。



まぁ当たり前か・・・。



とはいっても、やってくる車の数が結構多いです。




ナンバーは湘南、品川、横浜、山梨・・・、


















普段見慣れないナンバーばっかです。





っていうか、周りから言わせれば、「自分の車のナンバーの方が見慣れんわ」ってツッこまれそうですが・・・







駐車場へ着き、先ずはセンターの中にあるスクール受付へ。




レッスンにあたって、ツインチップ板のレンタルをお願いしていたので、その事を告げると受付後方の部屋から今日担当してくれるインストラクターがやってきました。




顔を見るなり、「前、お会いした事ありますよね?」と。



実は昨年の夏、地元のx-techというトランポリン施設でトランポリンのキャンプ(レッスン)に入ったんです。



その時に担当してくれたインストラクターが今日のレッスンをしてくれるインストラクターなのです。




こちらはもちろん覚えているのですが、まさか自分のことを覚えてくれているなんて・・・、












チョー感激しました








だって、昨年から半年も経ってるし、いっぱいレッスンを受け持っているやろうから、「イチイチ顔なんて覚えてるはずがない」と思ってたんです。





それが、覚えてもらっていて、チョー感動です(T_T)





感動の(?)再会は果たして、レンタル板にビンディングを合わせてもらう為にブーツを預けて、一先ず車へ戻りました。






今日は快晴です。




遠くに見える山々も相変わらずキレイです。





山を見ながら、準備を進めます。



そして、そろそろ集合時間なので、再びスキーセンターへ。




どれくらい参加者がいるのかな?とドキドキしていたのですが、結局自分を含めて3名。



まぁ平日だから、そんなものですかね。





しかも、その3名の内、1人は8歳の子供




聞くところによると、白馬五竜でキッズモーグルのレッスンを受けているとか・・・。




すでに負けてるやん・・・_| ̄|○



さて、まずはゲレンデではなく、ゲレンデから少し離れたスクール宿舎へ。



そこに簡易トランポリンが設置されていました。




先ずはトランポリンで空中感覚を養ってからゲレンデで飛んでみましょう!という事のようです。



先にも書いたように、トランポリンは半年ほど前から少々やっているので、違和感なく飛べました。

 




結構な時間をトランポリンに費やした後、いよいよゲレンデへ




基本のストレートジャンプから始まり、いよいよジャンプ台へ。




ジャンプ台と言っても、キッカーではなく、ポコジャンと呼ばれる、どちらかと言うと、小さなキッカーもどきで練習です。





小さいキッカーと言っても、ジャンプするのでやはり怖いです・・・

最初は力まず、そのまま滑って台を通り抜けて行きます。

何回か回数を重ねた後、次は踏み切ってみるといった感じで練習していきました。




で、このレッスンの最終目標はジャンプして180度回転して後ろ向きで着地する事です。
(レッスンのタイトルが"ポコジャン180"ですから)



まっすぐ飛ぶのは出来るですが、飛んだ後、体をヒネって180度回転させるのが出来ません



やはり後ろ向きに着地するのは怖いです・・・

もちろん慣れれば出来るとは思うのですが・・・。

回数を重ねるしかありません。




結局、目標だった180度回転して着地は出来ませんでした・・・


遠路はるばる来たのに・・・。


せめて、技だけは完成させたかったです・・・。




でも、キッカケは掴めた気がするので、あとはひたすら練習です


結局リフト稼働時間終了まで滑ってしまい、時計を見ると夕方5時前でした。




これから大阪へ向けて帰らないといけないのに・・・。


でも、頑張って帰らないといけないのです。


一路、大阪へ向けて頑張るぞ





・・・と、その前にお風呂へ寄って帰ります。