とんがらしの繰言

たまーに写真載せます

お風呂の排水不具合

2021年11月05日 10時43分16秒 | 日記

ステンレス浴槽に開いた排水口

最近 ゴム栓を抜くと排水の金具が一緒についてくるようになって

都度戻していたが

少~し 一晩で1㎝くらい水位が下がるようになった

困ったもんだ 設置後30年超 不具合があって当然かもしれんが

引っ越しまであと2年弱 入れ替える費用はかけたくない

で 何故かを調べてみることに

プレスした浴槽の穴に まずゴムパッキン 次いでプラスチックの部品

この二つを恐らく接着剤でくっつけている模様

ここにもう一つ金属の部品が入る構造で

この金属部分が外れるようだ

経年劣化によりパッキンが半分ほど無くなっており

密着度が落ちたのが原因のよう

パッキンを取り換えるのは無理なので

お風呂用のシール材をこってり塗り 金属部分を押し込む

はみ出したのを取って 取敢えずいったん終了 様子見です

 

最近見たドキュメンタリー

8050問題の上を行く9060の親子

90代の父親と60代50代の兄と妹が引きこもり当事者で

父親にすれば「恥ずかしい事」なのか 支援は受けていないよう

大企業を勤め上げた父親には 退職金も有っただろうし 年金もそれ相応だろうに

食べるのにも事欠く状態が続くうちに 父親が亡くなってしまう

もう一人のきょうだいが尽力し 二人を別々に住まわせ

それぞれの自立を願う

もう少し早く いろんな支援を受けられたら と思うが

90代の親の認識を変えるのは難しかったんでしょうね

 

この記事についてブログを書く
« 化石賞 又貰っちゃいましたね | トップ | 少女のわいせつ画像で大儲け... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事