田舎もいいところ

集落60戸 それは鄙びて 田舎もいいとこ はざ掛けで自家消費米を栽培 ・・・そもそもOMハウス造りから始めました

人間覚悟・草餅

2009-04-10 11:24:00 | 驚本・涙本・珍本

蓬を 草に逢うでヨモギ 餅草とも
餅米1 米粉5 計4升に 
臼と杵で 練り込んだもの 
何か お祝いだからという訳でなく
しいて言えば 春だから・・meromero

人間の覚悟 p140五木寛之
老いることは 恥ずかしいことではない
知識や情報は減るが その分 知恵は深まる
知恵とは 
大自然の中に溶け込んでいくような味わい深い感性
つまり
人間世界のいろいろな垢を 
洗い流して身を軽くしていくのが 老いの道のりで
純粋な赤子のような存在として自然に帰る

草餅をおいしそうに食べている 百姓なのに野菜以外 何でも おいしい と 
我が家のおばあちゃんを見てて ナットク


最新の画像もっと見る

コメントを投稿