ビジョンマネジメントな生き方

経営学(理論)と経営(実践)の
2つの現場を奔走するビジネス・メンターの独り言

虎のスコアラーに学ぶデータ分析の重要性+α

2014年02月27日 | 経営、経営学、経営指導


阪神タイガースの元選手・スコアラーで、昨年度の楽天の優勝を予測していた『虎のスコアラーが教える「プロ」の野球観戦術』の著者でもある三宅博氏の話を聞く機会を得た。
倉敷工業で甲子園出場、その後大阪タイガースで選手。故障して、会社員。1980年にコーチとして阪神に復帰。82年からスコアラーに転じ、85年の日本一に大きく貢献した人。
メインの話はデータ収集と分析の重要性についてだったが、個人的には少し横道にそれた、プラスアルファ的な以下の2点の話が印象に残った。

①リーダーはビジョンを示すべき
阪神で8人の監督に仕えたらしいのだが、このうち、就任時に監督としてのビジョンを明確に示したのは吉田、野村、星野、岡田の4氏のみであったとか。選手は監督を細かに見ている。新しい監督がビジョンを示さないと不安になる。

②稼ぐ選手ほど時間にシビアである
北京五輪など、JAPANのスコアラーも経験したことから、阪神に限らず多くの選手を見てきた。稼ぐ選手、すなわち一流の選手ほど、ミーティングの時に早く来る。ダルビッシュなどは開始時間の30分前に来て、三宅氏との雑談の中から何かを得ようとする姿勢が垣間見れたとか。

どこの世界でも一流と呼ばれる人に共通点があること確認できた、非常に有意義なひと時であった。

卒業論文発表会

2014年02月14日 | 経営、経営学、経営指導
雪が降る中、7時間ほどかけて卒業論文発表会を行いました。
事業計画、経営計画策定がテーマの我がゼミ、なかなかの力作ぞろいで、中身の濃い充実した時間でした。

その後、場所を変えて、三条木屋町で追い出しコンパ。
2年から4年生まで、80名弱が集い、4年生の思い出話に花が咲きました。

本日はバレンタインデー。
2年生女子全員から、3年生女子全員から、そして4年生の3人と1人から、4つもチョコをいただきました。
業務用?以外で、しかも複数いただいたのは何年ぶりでしょうか。

ありがたい限りです。
皆さん、チョコをいただき、ありがとうございました。
ご配慮に、心より感謝します!