2週続けての「特報ズバッ」出演。業務用食品スーパーに進出した、岡山に本拠を置く大手紳士服販売会社の戦略を探るのがテーマ。「サワラで観光振興」などというテーマよりコメントしやすいので、ありがたい。
業務用食品スーパーというのは冷凍食品や乾物が中心で、生鮮3品を扱う既存スーパーのようなノウハウは必要としない。ここでのKFS(成功の鍵)は価格であり、仕入れ業者に対する交渉力である。規模の経済性を生かして単位あたりの仕入れコストを抑えてきたこの会社にとって、参入しやすい業態であるといえる。一方で、既存店舗の効率性を高めるために業態転換を行わざるを得ないという事情も垣間見られる。
業務用食品スーパーというのは冷凍食品や乾物が中心で、生鮮3品を扱う既存スーパーのようなノウハウは必要としない。ここでのKFS(成功の鍵)は価格であり、仕入れ業者に対する交渉力である。規模の経済性を生かして単位あたりの仕入れコストを抑えてきたこの会社にとって、参入しやすい業態であるといえる。一方で、既存店舗の効率性を高めるために業態転換を行わざるを得ないという事情も垣間見られる。