ビジョンマネジメントな生き方

経営学(理論)と経営(実践)の
2つの現場を奔走するビジネス・メンターの独り言

紳士服企業の多角化戦略

2005年07月09日 | 経営、経営学、経営指導
2週続けての「特報ズバッ」出演。業務用食品スーパーに進出した、岡山に本拠を置く大手紳士服販売会社の戦略を探るのがテーマ。「サワラで観光振興」などというテーマよりコメントしやすいので、ありがたい。
業務用食品スーパーというのは冷凍食品や乾物が中心で、生鮮3品を扱う既存スーパーのようなノウハウは必要としない。ここでのKFS(成功の鍵)は価格であり、仕入れ業者に対する交渉力である。規模の経済性を生かして単位あたりの仕入れコストを抑えてきたこの会社にとって、参入しやすい業態であるといえる。一方で、既存店舗の効率性を高めるために業態転換を行わざるを得ないという事情も垣間見られる。

ムシキング

2005年07月03日 | Private Matters
本日の「特報ズバッ」はムシキングというカードゲームの流行にスポットを当てたもの。ムシキングとは対戦型カードゲームで、現代版のメンコ(「べったん」といっていたが)である。私の子供もハマッている。室内にこもっていないで外で遊ぶべきとの批判もあろうが、対戦型なので他人とコミュニケーションが取れる。息子が遊ぶのを遠くで見ていたら、カードを挿入する機械を譲り合って使っている。一方で、真剣に対戦している。競争を良しとしない変な横並び意識の中で、たとえ遊びといえども対戦に負けて泣いている子供たちの純粋な涙に愛おしささえ感じる。