けせらせら

何事もなるようになるさっ♪

記名作業

2010年03月30日 | 日記
今日はどこにもでかけないで家で仕事だ!

なっちんとりょーたんの大量にある道具類に名前をつける業務です。
これがずっと「やらなくてはいけないこと」としてtomyにプレッシャーを与えてくれてたんです。

今日こそ記名を終え、気分スッキリになるどー!

まず、りょーたんの記名から。
りょーたんの幼稚園グッズ、大半はなっちんのお下がりなので、なっちんの名前シールをはがすところから始めました。
鈴、ハーモニカ、はさみ、のり、ねんど関係などなど、大変なのはクレヨンかな。
お名前シールというのが売っているので、それを用意してありました。
小さなシールに名前を書き、クレヨンに一本ずつ名前シールを貼り、はがれないように上からセロテープを貼ります。
それがまー面倒。

名前を書いたところで、りょーたんはまだ字が読めません。
ひらがなが読めないりょーたんですが、自分のイニシャルの「R」はわかるんです(笑)
だからひらがなでフルネームを書いた後に「R」を記入しました。
これで自分のものだってわかるからね。

りょーたんの作業が終わったら今度はなっちん。
こちらはすべて新品です。
いいねぇ第一子は。
クレヨンと色鉛筆に泣かされましたが、卒園時に幼稚園の保護者会からもらった「小さなサイズの記名済シール」が大変役立ちました。
すでに名前が書いてあるのを貼り、セロテープを上か貼れば名前付け完了だったので、思っていたよりずっと楽ちん!
保護者会に感謝です。
りょーたんの入学時にも是非このシールを用意したい!と思いました。

お道具の名前付けが終わったら、今度はりょーたんの布もの。
手提げ袋や上履き袋、お弁当や体操服袋にも記名しないとね。
こちらは消しゴムハンコを使いました。
白い綿のリボンを購入し、そこに先日作ったお名前ハンコと目印のクマさんハンコを押して「お名前リボン」を作り、それを一つ一つ手で縫い付けました。
ちょっと面倒だけど、気持ちをこめて。
制服には直接ペンで名前を書きました。

これで一応終了かな?
ものすごく面倒だったけど、無事に終わってよかったです。

もらいものの制服がブカブカだったりょーたんのために、ワイシャツやブレザーもちょちょっと縫ってサイズ調整してみました。
いよいよ週末は入園&入学式なんだよなー。
二人とも成長していくんだなぁ。
嬉しいような、さみしいような。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mikko)
2010-04-02 11:25:59
いよいよもうすぐ、入園&入学だね!!
2年前、私も同じ状況だったわ…。懐かしい。
記名作業…キャー私まだやっていない。
全然気が乗らないのよね、まったく。
二人目ってどうも、気が抜けちゃう(爆)
色鉛筆とか、クレヨンって1本1本面倒くさいうえに、さらにセロテープがね。
私、優海の名前書かなきゃいけないのに、全部理貴の名前書いて、やり直した記憶が…。
今年は一人だけなんだし、さぁて思い重い腰をあげて取り組みますか。
ママも楽になるけど、寂しくなるね。。。
返信する
mikko殿 (tomy)
2010-04-08 09:44:36
スーパー返事遅れてごめん(涙)
名前、間違うよね(笑)
うっかりがおおい私なので、気をつけようと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。