のんびり ゆっくり 山歩き 街歩き

チョットふたりでのんびり歩く
居酒屋仲間とゆっくり山に酔い
山仲間とはたっぷり歩き語らう

筑波山麓宝篋山

2017年03月11日 | 愉快に

筑波山麓宝篋山  2017年3月10日 金曜 快晴


友人の下見山行に同行しました。
もともとこの里山に興味があり圏央道も茨城ルートが開通したことでぜひ行ってみたかった。
筑波山麓にあり山頂からの展望が良い山です。
最近地元の有志により整備され安全に登山が出来るようになりました。
つくば中央ICから車で25分ぐらい 土浦北からは15分ぐらいで到着する。
目印は小田城址ですが、国道125号を挟んで反対側に位置してます。
初心者向きのコースや歩き慣れた人向きのコースもあります。
ただし昭文社の地図には今のところ掲載されていないようです。
ダウンロードするとトレッキングマップが手に入ります。

無料駐車場の前に小田休憩所がありますが朝早いとかかりの方はおりません。
トイレは利用できました。

宝篋山小田休憩所


常願寺コースから登ります。沢沿いのコースで小さな滝があります。
歩きはじめて1時間20分程 長長坂をクリヤーすると尖浅間山頂(316m)です。

尖浅間


目の前にこれから登る宝篋山の電波塔が見えます。
何ヶ所かの富士見展望所をすぎると宝篋城土塁の跡があり山頂は近い。
登山口から約2時間で山頂、宝篋山(461m)の山頂は広い 大きなアンテナ塔がある
筑波山 霞ヶ浦が望める。
風もなくポカポカ陽気 ユックリと時間が過ごせます。

宝篋山頂(ほうきょうさん)


筑波山


下山路は極楽寺コース 沢沿いを歩くコースで滝も多く見られる。
沢沿いが苦手な方もベツ山道がありいずれは合流する。

慈悲の滝 隣の岩がガマの口に見える


途中にあったハート岩 ハートに見えるかな


食事休憩を入れて4時間ぐらいの行程。
充分に山気分を味わえる里山トレッキングです。
友人と楽しんできました。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。