おひとり様生活+ワン

大腸カメラ


18日の水曜日に
4年半ぶりに大腸カメラ検査を
受けてきました。

いや・・
(゚´ω`゚)
この検査は特に
楽しくない・・検査(笑)

だけども・
うちは、大腸癌の家系なんで。

カメラは5回目。
今から10年前に、1泊で人間ドックを
受けた時に、大腸カメラもあって

13mmのポリープが見つかった。

10mm超えてくるポリープは癌に
なりやすい。で入院して切除。

今回も小さいけど、取っておいた。


大腸カメラは、受けた人は
ある!ある!的な感想共有するかと(笑)


何しろ、大腸にカメラが入って
のぞく為に、腸の洗浄が必要。


食事も、繊維質の多いもの、消化の悪いもの
果物野菜と前日からペケ。





前日夜下剤を使い、当日は



これをひたすらチビチビ飲み続ける。

家で飲んでから病院でカメラを受ける人も
多い。

アタシが行ってるクリニックは
朝9時に病院に行き



個室で飲み、トイレが個室にあるので

このソファーでTV観ながら
チビチビ飲む。


2リットルの洗浄液の半分くらいから
トイレ・トイレが始まる。


午前の診療が終わるころには
腸内がきれいになってて

後ろがあく、使い捨てのパンツに履き替えて
開始!


今では、軽い麻酔を使って無痛で検査するみたいね。

アタシは、多少の痛みは平気なんで
麻酔無しで検査受ける。


横行結腸を通過する時に
カーブなんで、痛みがでるけど
上から看護士が押さえてくれると
痛かったらが和らぐ。

4年前の検査で
3mmが1個、残っているのは
わかってて


今回、、それがどうなってるか?が
気になったけど、綺麗なもんで

ポリープ、増えてないし、大きくなってない


5mm以下なんで、取らなくてもいいんだけど
念のため、、とってもらう。

生検にだして、結果が来週わかる。

多分、いや、ほぼ良性だね。



叔父は、3mmのポリープ2個あり
3年経過した現在

腸をふさぐ寸前まで大きくなり
大腸癌。アタシがポリープあった
上行結腸部分。
大腸3分の1、切除した。

リンパ節にも飛んでたけど
遠隔転移なしだろうとの事。
だけど、リンパ節も癌があったので
元気、抗癌剤投与中。


抗癌剤は・アタシは???の部分も
あるんだけど、医者の指示だから・・


そんなんで、
ポリープ切除後は

食事や行動に制限あり、



こういうのや




こういうの、ダメなんだな。



カレーが食いたい!

コメント一覧

ともつま
> 隊長さん
https://yaplog.jp/tomotuma/
こんにちは!

是非とも、受けて下さい!
大腸カメラの友達の輪を!(笑)

洗浄液を飲むのが大変と言われてますが、2時間かけてなんで、大丈夫ですよ。
味も、前からすると、少し、
美味しく?なってます。

検査自体は、麻酔入れてくれるので、ウトウトしながら終了が多いようです。希望すれば軽い麻酔を入れてもらえます。


自分の腸をみてると



あ・もつ煮のモツ、そのもの(笑)
隊長
検査受けたいと思ってるだけで受けない人がほとんどですね。
https://yaplog.jp/otomenoyu/
自分もその中の1人ですが。
ともつま
> kimaguremamaさん
https://yaplog.jp/tomotuma/
はい!ありがとうございます。

大腸癌は女性の死亡因、第一位なんです。

あまり、好き好んでやりたい検査ではないですが、
やっておいて、損はないかなと。

大腸癌て、タイプにもよるけど
通常、かなりユックリな進行なんです。
何でもなければ、5年に一回でもいいくらい。

アタシみたいな家系でポリープ切除した人は2年に一回くらいかな。

腸内洗浄で、スッキリしますよ。(笑)


アタシも、10年前のドックで、たまたま見つけましたが、
アレを、、放置していたら
今頃は、癌まで進んでいたかもしれません。
10年前で13mmあったので
成長が期待できる腫瘍(笑)
だったと思います。

今のところ、野菜、果物、肉食など、因果関係がハッキリしていないとのことです。


ともつま
> しのやんさん
https://yaplog.jp/tomotuma/
はい。だいぶ、変態寄りかと(笑)

朝は、7時に出ました。山手線が田町の線路の発煙だかなんだかで、五反田から混んでました。
でも、西武線の下りの空いてる事よ!

座れてのんびり。

上り電車の折り返しで、人がなだれこんで押し出され・(笑)

あの通勤ラッシュは困りもの。


か・か・カレーが・
早くも
禁断症状
kimaguremama
大腸癌検診したことありませんでしたので参考になりました~
https://yaplog.jp/kimaguretemasu/
結構大変ですね!
お大事になさって下さいね。
しのやん
こんばんは。
https://yaplog.jp/amaimonohimono/
大腸の内視鏡検査とポリープ切除を5月にやったばかりなので、アルアルアルですね(笑)

病院でニフラックだと朝がかなり早かったでしょうに。

家でニフラック→病院の私でも7時起きでしたし、早起きはこの検査の嫌なところの一つなんですよねえ(^_^;)

お尻に穴の開いた紙パンツを見るにつけ、何かに流用できるのではないかと考えてしまいます(笑)

そして検査の際、男性医師に紙パンツを破られる瞬間に心拍数が上がる私は変態でしょうか?(笑)

不思議とカレーが食べたくなるでしょ?
3mmとはいえ、あと2~3週間は我慢ですよ!

その間にカレーの画像でもアップしとくかなあ(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「健康」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事