つれづれなるままに・・毎日みそ汁

とんでもとんちゃんが巻き起こす抱腹絶倒な毎日!?おいしいは幸せ。今日はどんなおみそ汁?

香箱がに

2006-12-15 20:20:17 | くいしんぼうの夕餉
おとうが近江町市場で「香箱がに」を買ってきました。



香箱がにとはズワイガニの雌のことです。

例年ならば12月に入ったとたん、ズワイはメスもオスもお値段が
でなかなかだったのですが・・・
今年は12月に入っても穏やかな日が続き、海も荒れることなく静からしくて。

「近年にないお手ごろ価格」(おとう談)

富山はその昔、加賀百万石エリアだったからか石川県と同じく「香箱がに」
と呼びますが、
加賀のおとなり福井県では越前がに(ズワイ)の奥さんは「せいこがに」
そのおとなりの丹後地方(京都府)では、ズワイの奥さんは「こっぺがに」
そのおとなりあたりからは松葉がに(ズワイ)の奥さんは「せこがに」

ところ変われば名前もいろいろ・・・

こんな愛すべき、夫(ズワイ)に比べたら値段も破格にお安い香箱がになんですが

松葉がにと呼ばれている地方では、このメスがにはあまり食さないらしい。

ここ「香箱がに」エリアが一番好んで食べるらしく
みんな石川県や富山県の漁港に運ばれてくるそうです。

もっちり詰まった赤い卵やら、甲羅の真っ赤な味噌の部分やら、
とても美味しくて、冬には欠かせない味覚です

もちろん「立山」の熱燗で




最新の画像もっと見る