まゆみのこべや

2児の娘のハハになり、育児を楽しもうとしているまゆちんのブログ。

94日目 初めての注射。

2008年04月15日 21時35分49秒 | みと0歳(2008.1.12-2009.1.11)
ブログが育児ブログ一色になりつつあるけど、
昔のように遠出も出来ないし
事実子ども中心の生活なのだから仕方ない。

先日やっと生後三ヶ月を迎えた弥都はやる事為す事すべて「初めての○○」だ。

昨日は「初めてのお注射」であった。

結核予防のBCG、あのハンコ注射

子どもの注射が勧奨されているものと、任意のものがあるということも知らなかったし、
時期が来れば毎回 国や市からお知らせが来るものだと思っていたけど

母親がある程度スケジュールを組んで受けるものだったなんて。

さて今回のBCGは集団接種だったので、市の施設に行ったのだけど
生まれて初めての注射、母親の私がドキドキしていた
会場には赤ちゃんがいっぱい

検温して37,5度以上だったら接種できないらしい。
測ったら37,4度だった。あぶないあぶない。

それから医師の診断をうけてサインをもらっていよいよ注射。

肉が付いてきたといってもまだ細い我が子の腕。
ハンコの針がギューーーと押し付けられたときは
自分が注射されてるように痛いと感じた。

弥都はその瞬間「びぇーーーーーーーーん」と泣いたけど、
注射の後が乾くまで座って待っていたときにはウトウトし始めて
私の方が拍子抜けしてしまったくらいだ。
もっともっと泣き喚くかと思ったのに。

まだまだ注射は続くけど、

次はどんな反応をするかな~とちょっと楽しみになりました


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
注射かぁ・・ (ぱんきょ)
2008-04-15 23:29:35
弥都ちゃん、目がクリッとしてどんどん可愛くなってますね♪
女の子らしい顔で可愛い~!


もうBCG受けたんですねー
うちは、4ヶ月検診のときに一緒に受けることにしました。
さて、どんな反応をすることやら・・?

私の住んでる市では集団なんとかが1つもないんですよー。
検診も注射も全部自分で病院に予約とって行くんです。集団だと、他の赤ちゃんの様子とか見られていいなぁと思うんですが。ざんねん。
返信する
うちももうすぐ (Tommy)
2008-04-17 05:04:17
ひよこクラブの付録に予防接種の説明を書いた冊子がついていたので、何とな~くわかったけど、早いものでもう三ヶ月、予防接種の時期か……。みとちゃん、ますますかわいくなりましたね!!
赤ちゃんモデルになって欲しいなぁ!!
返信する
Unknown (れいん)
2008-04-17 13:47:02
弥都ちゃん注射お疲れ様
予防接種は小さいうちに済ませちゃったほうがいいよね~。
弥都ちゃんまた大きくなったね♪
女の子らしい顔でかわいいね
返信する
頑張ったね! (ぴょんまま)
2008-04-17 13:59:07
弥都ちゃん、頑張ったね!
BCGってけっこう圧を加えられるから痛いんですよね

分かります、母が痛いと思ってしまう気持ち。

ぴょんぴょこは三種混合を2回接種済み。

その度に私が打たれた気分になりました

何を隠そう、明日はぴょんぴょこさんBCG接種予定!

頑張ってきま~す。
返信する
>ばんきょさん (まゆちん)
2008-04-17 14:02:54
なるほど・・・集団で受けると確かに他の赤ちゃんの様子とか見れますね~。

注射も続きますよね、自分もこんなに予防接種してたのか~と思います。全然覚えてないけど。
返信する
>Tommyさん (まゆちん)
2008-04-17 14:04:40
そうです、もう3ヶ月。注射がいっぱいですね。北九州も集団接種ありますか。

弥都はどんどん下膨れになりモデルどころではありませんパパのカメラの腕でこんな写りです
返信する
>れいんサン (まゆちん)
2008-04-17 14:16:03
予防接種って・・・と思っていましたが、最近また百日ぜきが流行っていると聞き、形だけのものじゃないんだなと思いました。

日に日に大きくなって、こうやってあっという間に大きくなるんだなぁと思います
返信する
>ぴょんままさん (まゆちん)
2008-04-17 14:19:14
明日がBCGですか~。ほんと、自分が打たれたように痛ーーーくなるのはナゼでしょうね

まだまだ注射行脚は続きますね~。
返信する
BCG (fuku)
2008-04-17 15:28:53
お疲れ様。
BCGってハンコ注射って言ってたけど、実際剣山みたいなのぐりぐりされて、見てるほうがつらいよねぇぇ。
これから予防接種、予定たてて、忘れないようにしないとね☆ママ友が3種混合の日にち忘れてて、危うく1回目を無駄にするところだったぁ。ってあわててたよ~。
返信する
>fukuちゃん (まゆちん)
2008-04-17 22:59:55
注射ってたくさんあるんやね・・・。今頃知ったよ。
子どもの腕を押さえてギューっとやられるのってホントに可哀想になっちゃうよねぇ。
忘れないうちにトントントンと終わらせたいね。
返信する