まゆみのこべや

2児の娘のハハになり、育児を楽しもうとしているまゆちんのブログ。

気分転換。

2008年02月28日 18時47分29秒 | みと0歳(2008.1.12-2009.1.11)
まだまだ風が冷たい2月

お散歩に行きたいのですが、お庭に出る事さえままなりません。

風邪をひかせるのが怖いし・・・。

今日は日中の気温が13℃ということで日差しも暖かそうだったので
家の周りを歩きました。


着ぐるみ状態ですが・・・。これが今持っている服の中で一番温かい格好なのです(一歳児用)
先日もこれを着せてお散歩していたら、小学校低学年のチャリ軍団に

『何だ!あれは!!?』

『あーーーー、赤ちゃんかぁ』と驚かれました。



弥都は眩しくて目を開けていられない様子。ずーーーとつむったままでした。

外の空気に触れることができたからまぁいいか。

早くトコトコ歩いたり
三輪車をキコキコいわせて

公園まで行きたいね

日々。

2008年02月26日 13時22分35秒 | みと0歳(2008.1.12-2009.1.11)
弥都は生後45日目を迎えました。

泣くおっぱい寝る

の繰り返しであります。

私は6時に起きて、パパの朝ごはんを作り
弥都が起きる前に自分も朝ごはんを食べてパパのお見送り。
彼女が起きるちょっとの間に一気に一日分の家事をこなさなくてはなりません。

でも7時半くらいに起きちゃいます。
抱っこしながら飲ませながら寝かせながら洗濯物干しながらやっていると

10時前くらいにたいてい義母からがきます。
『銀行へ行く用事はありますか?子守をしますよ』

毎日銀行に行く用事はございません。

結局11時くらいに訪問があり、そのままランチタイム・・・ということもあります。

午後からの訪問のこともありなかなか昼寝もできません。

弥都が寝た隙を伺って、夕飯の仕込みをします。
材料を切って準備をしておくと夕方焦らずにすみます。

今のところ夫がすごく協力的で、仕事も早く切り上げて帰ってきてくれるので
大変助かります。

19時前には彼女をお風呂に入れて、抱っこしながら
交代で夕飯を食べます。

食事の後片付けをして、お風呂に入って、授乳をして、寝かしつけて・・・

とやっていたら、すぐに報道ステーションの時間です。



早く連続して寝てくれるようにならないかな。
デパートにお買い物に行きたいなぁ。
友達とランチもしたい。
「24」の続きもみたいなぁ。


もうちょっとのガマンガマン。

ひな祭り②

2008年02月23日 17時44分44秒 | みと0歳(2008.1.12-2009.1.11)
お雛様を買ったお店から、絵本が届きました。

こどもの名前を入れてくれるんです。

『みとちゃんのひなまつり』

主人公の女の子の名前が、わが子の名前になっています。

ん~、いいサービスです

読み聞かせをしてあげていたら、おならをして寝てしまいました



来年はちょっとは分かるかしら・・・。

時代とともに。

2008年02月20日 12時00分36秒 | 日記。
弥都はお雛様を買って貰いました

まだ生まれてもない時にじいじとばあばとママが選びました。
ママのお雛様は七段でしたが、小さい時から設置と片付けが大変という印象が強く、簡素なものを選びました。

御内裏さーまとお雛さまーと、三人官女の5人飾りです。
蒔絵は施してありますが、あの赤い繊毛はありません。



七段飾りほど圧巻ではないですが、座って鑑賞するのにちょうどいいサイズ。


雛人形も、私の小さい時とはずいぶん様変わりしているようです。

雛人形会館に買いに行ったのですが、まず七段飾りのコーナーには人がほとんどいない。
五人飾りや、五人囃までの十人飾り、お内裏様お雛様の親玉飾りに人気が集中。
近頃の住宅事情が背景にあるのでしょう。
段は少なくなっていましたが、そのぶん着物の生地がとっても豪華

人形のお顔も「おぉ恐っ」というのはあまりなくて、親しみやすいような
柔和なものや、丸顔のものなどが多かったです。

購入の特典として、飾り物の被服や、その子の名前入りの絵本などがいただけます。

弥都にはぜーーんぜんまだ分からないと思うけど

すくすく元気に育ってくれますように

the 姑。

2008年02月16日 10時17分58秒 | 日記。
1ヶ月健診も終わり、実家から我が家に帰って参りました。

生まれてから1ヶ月べったりと可愛がってくれたじいじとばあばは、

「あんただけ帰って、弥都ちゃん置いていって~」と泣いてました

実家から帰るという事は、旦那の実家から車で5分圏内の我が家に帰るということ・・・。

これからは、しょっちゅう姑が孫の顔を見に来るだろうということは予想しておりました。

初孫なんですもの、可愛いはずです
鬼嫁じゃありません、その気持ち分かります。




が、

帰って1週間・・・毎日通ってこられます。

皆勤賞です。

一日2回の時もあります。

子守をしてあげるから、日用品なんかの買い物に行ってきていいわよ~と言ってくださいます。

とーーーーーっても我儘な言い分ですが、それが助かる時も多々あります。
銀行に振込みに行かなくてはならない時とか。

でもでもでも!!!!!

私が子どもと昼寝をしていて、「今から行くけど」コールに気付かなかったからと言って、
玄関を開けて入ってくるのはどうでしょう・・・。(以前何かの時のために鍵を預けてしまった)

朝も9時ごろからやってきて、午後にまた来られると

私も息がつまりそうですぅ。

とっても自己中な言い分だと自分でも分かっているのですが、

これが毎日のストレスになっています。

鍵を使って入ってこられるのもイヤ。
台所で洗い物をされるのもイヤ。
手洗い・うがいをしないで赤ちゃんに触られるのも抵抗がある。
モーツアルトを聞かせようとしていつもスイッチを入れるのもイヤ。

些細な事が全部イヤになってきて

そんなことを思ってしまう自分がまた小さいなぁとイヤになり。
自分の両親だったらそんなことは思いもしないのに・・・。


こうなると分かっていて近くに越してきたのに。


ちょっと愚痴ってしまいました。。。すいません。