まゆみのこべや

2児の娘のハハになり、育児を楽しもうとしているまゆちんのブログ。

生餃子♪

2011年02月01日 23時39分53秒 | みなみ0歳(2010.9.18-)
餃子の講習会に行ってきました!

米粉を使った生餃子ということで

てっきり米粉で皮を作って具を入れて焼くんだと思っていたら

商品としての生餃子を美味しく調理する方法・・・みたいな講座でした。
 美味しそう?

この「羽根」の作り方がポイントだったようです。すっごくパリパリでした

具の野菜やお肉に関してもこだわりがあって、タレを付けなくても
本当に美味しい餃子でございました。

焼き餃子、水餃子、餃子おじや、お好み焼き餃子などなど・・・いろいろ食べて
お腹いっぱいになりましたよ(全て餃子ですがニンニクが少量なので大丈夫でした!)



お友達に誘われて参加したお料理講習会でしたが

何と託児付き!

これまでこういう託児には預けた事が無かったんですが
南ちゃん4ヶ月にして、大人しく託児されました

お友達も居たから、弥都も大丈夫でしたよ。

途中トイレを申し出たそうで、和式だったのに一人で上手に出来ましたよー
と見ていただいていた方に褒められました。
和式でも、出来るんだ


 ご褒美は餃子







そして今日は南ちゃんの4ヶ月健診でした。

2,654グラムで生まれた我が子は、6,970グラムになっていました。
身長は47センチから63センチへ。

ほぼ標準だけど

周りの子に比べたら、やっぱりデカかったなぁ。。。弥都の同時期より700グラムぐらい大きいです。

首据わりもOK
特にひっかかることもなく無事に終了しました
 寝返りはまだー。


相変わらずお昼寝と夜の就寝時は、お布団に入ると隣でスヤスヤ入眠。

この習慣、ずっと続いて欲しい









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
託児 (R)
2011-02-03 01:12:29
託児付きクッキングだなんて素敵~。
みとちゃんはお友だちともしっかり楽しめて幼稚園の練習ができたかも?
南ちゃんはさすがだね。しっかりたくましく育ってるわ。

うちの子もずっと標準ど真ん中だけど、それでも周りの子と比べると大きいよ。
細い子が多いものね。
今も太りすぎなんじゃないかと心配になって成長曲線と見比べてしまうほどです。
同じ姉妹でも全然違うんだねー
しかし、順調でなによりです。
返信する
Unknown (夏季)
2011-02-03 16:34:44
託児つきの料理教室なんて素敵~^^
餃子美味しそうですね~。
私、餃子が大好きなんです~!!
焼き方にもこだわりがあって、絶対に自分で焼きたい!!
裏側をかなりパリパリにするのが好きなんです!!
この羽根。本当にパリパリで美味しそうですね^^
返信する
>Rちゃん (まゆちん)
2011-02-04 23:19:17
そうそう、標準なのに周りより大きく感じるよね。それは健康でいいことなんだけど・・・二重顎どころか三十顎になりつつあるよ まぁスクスク育ってくれてありがたいよね。

返信する
>夏季さん (まゆちん)
2011-02-04 23:29:49
餃子って子供も大好きではないですか?託児された別のお子さんが、この羽根だけを上手にむしって食べていました
香ばしくって美味しかったなあ
返信する