まゆみのこべや

2児の娘のハハになり、育児を楽しもうとしているまゆちんのブログ。

ふろあつく。

2011年01月25日 23時59分53秒 | みと3歳(2011.1.12-)
日曜日はお出かけしました。

と言っても、近い近い北九州空港ですけど・・・。

弥都はまだ飛行機に乗ったことがありません。実家も車で行けるから。。。
ただ見に行っただけですが満足していました。


ローカル空港なので、スターフライヤーしか停まってなかったけど



弥都ちゃんの飛行機初体験はいつになるかな。
ディズニーランドに行きたいな。
 北九州空港にはメーテルがいるのです。

 搭乗前?


そして何とお昼はオムライス店でランチしました♪

南ちゃんはベンチシートで大人しくしてくれてまして
寝返りがまだで良かった

弥都が4ヶ月のときは、外食なんて考えられなかったけど(泣き出したらどうしようとか)

二人目なんてこんな感じです。

美味しかったーーーー。久しぶりの外食でみんなテンションでした。

 小倉南区 卵’s工房にて。プリンも絶品。






最近 弥都ちゃんがついに「拾い読み」を始めました。
平仮名には少し前にブームがきていて46文字は読めていたのですが、

三歳になってから、言語活動がまた新展開を迎えたようです。
その過程が遅いか早いかは、こどもによってマチマチでしょうが
弥都にもその時が来たのだと感慨深いものがあります。



それがタイトルの「ふろあつく」

お風呂に入っているときに、給湯器のスイッチに書いてある文字を読んだので
ビックリしました。

こうやって「ことば」を習得していくのですね。


やがて拙いながらも本を読もうとしたりするのでしょう。


一緒にたくさん本を読みたいと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええー!? (R)
2011-01-29 01:51:07
もうひらがなが読めるの?
天才じゃない???

絵本だとフレーズで覚えているのかなと思う面があるけど、「ふろあつく」が読めるなんて。
すごい。


返信する
>Rちゃん (まゆちん)
2011-01-31 21:37:41
あーちゃんもすぐ時期がくるよー。本好きだもんね。弥都にはあんまり読んでやってないんで、自分で読もうとしてるのかも・・・。
返信する