まゆみのこべや

2児の娘のハハになり、育児を楽しもうとしているまゆちんのブログ。

熊本 温泉vol.2

2006年12月11日 09時58分10秒 | お出かけ。
先週は夫両親と。
今週はわたしの両親とまた温泉 入りすぎです・・・

でも気持ちイイからやめられない。

先週、義父に教えてもらった温泉のとなりにいってきました
ここは破傷風菌研究に尽力した北里柴三郎の故郷。
北里といえば慶応医学部初代医学部長も務め、あの野口英世とは師弟関係に
あったらしい。
近くに記念館もありました。

そんな熊本県阿蘇郡小国町、

今回のグルメは

THE 豊後牛とぢどり

温泉は熊本なんだけど、大分とのほぼ県境だから牛は「豊後」牛なのね。
おいしければ、名前はどうでもよかったりする。

七輪&炭でジュージューもくもくしながらガンガン食べた。

パパが飲めるように、ゆうちんと私はお冷
でも大満足ぅ

地鳥には、特産の柚子胡椒をつけて食べるのが、またおいひい。


そして今回の温泉は絶景だった 

(注)写っているのは夫です。修正加工済み


わいた山麓を望む展望露天風呂でした。
ちょっと狭かったけど、60分、お湯は掛け流しでした。(今回はちゃんと栓を確認した)

ここって、時間や日によってお湯の色が変わるんですって

この日の色は、乳白色なんですが、、、どうみても少し青い
青乳白色でした。
インターネットで見たときは、真っ青で透明だったのにビックリ。

コインを入れてお湯が出てくるまでその時の色がお楽しみなんて
ちょっとワクワクするでしょう?


帰りは最近定番になりつつある岡本豆腐店によって
あげとお豆腐を買い、生還いたしました


お肌がツルツルになりましたうふ。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温泉!! (みち)
2006-12-11 13:05:51
温泉いいなぁ。
お肌つるつるいいなぁ
温泉の色が違うのはなんでですか?
↓のお寿司もおいしそうだし
今回は栓がしてあってよかったです(笑)

返信する
温泉ってイイよね (ルナ)
2006-12-11 18:20:55
あらあら、まゆちんさんのセクシーショットだっと思ったら旦那さまでしたのね。
↓寿司うまそぉーーーー。
きっと美味しかったんでしょうね。
それにしても、すごいです。
義両親とおでかけできるなんて・・・。
いいお嫁さんですね(ほろり)
私は誘われても即お断りです。
返信する
>みっちゃん (まゆちん)
2006-12-11 20:31:08
どうして色が変わるのでしょうねぇ 分かりません。自噴温泉だと書いてあったので本当に混ぜていない自然のお湯だから毎日変わってくるんでしょうか
 お肌つるつるです
返信する
>ルナさん (まゆちん)
2006-12-11 20:35:29
美味しいものは全部おごっていただいて毎回ただ食いな私達です ルナさんは旦那さまと遠出できるから、ママとパパは・・・

お寿司・・・・また食べたいよう。
返信する
写真にドキドキ (まっこ)
2006-12-11 22:31:56
まゆちんさん、廃人から卒業できて良かったですね
温泉の写真がいきなり目に入って来たので、
まさか、まゆちんさん??ってドキドキしちゃいました
温泉の色が変わるのって、贅沢ですねぇ(*^^*)倍楽しそうです
お寿司も凄く美味しそうで、羨ましいです。
私ものんびりしたいで~す
返信する
私もー(笑) (SNOW)
2006-12-11 22:51:00
きゃ~
まゆちんさんたら…だ・い・た・ん
…と思ったらダーリン様のお背中でしたのね(笑)
温泉三昧&おいしいもの三昧!なんてうらやまひい…
主人が熊本なので地鶏は食べたことがありますが
本当においしいですよね!
つるぴかお肌でよい年末が過ごせそうですね~
返信する
>まっこさん (まゆちん)
2006-12-12 08:29:04
私の裸など・・・お見せできないです

まっこさんとこのお嬢さんが大きくなられて、女3人で温泉っていうのも楽しいでしょうね パパは寂しいでしょうけど・・・。
返信する
>SNOWさん (まゆちん)
2006-12-12 08:39:11
そうでした!SNOWさんの旦那さまは熊本のご出身 いやぁ~、熊本っていい所ですよね 自然は沢山だし食べ物もおいしい。

つるピカお肌が続くようにちょくちょく通わなくては・・・
返信する