まゆみのこべや

2児の娘のハハになり、育児を楽しもうとしているまゆちんのブログ。

やっと・・・。

2011年02月17日 20時54分52秒 | みなみ0歳(2010.9.18-)
パパのインフルエンザが終わって、実家から戻ったとたん

私が風邪を引いてしまいまして。

そして次の日にはまたパパに引火



親が2人で寝込んでは子どものお世話が

ということで、実家から私の両親が来てくれました。
助かりましたー。
おかげで、病院に行かせてもらって一日寝ていたら良くなりました



来てもらったついでにお雛様を出すお手伝いまでしてもらって


みなみちゃんにとっては初節句
「さげもん」を両親が買ってくれました!!!

 
お雛様の両側に吊るす。二つで一対。

さげもんってご存知ですか?



福岡県柳川市に伝わる風習で、吊るし飾りのひとつなんだそうです。

「細工ものと柳川まりを交互に7列7個の49個をつるす。
人生50年と言われた時代に女性は一歩引いて49年と配慮した意味を含ませ、さらに中央に特大柳川まり2連を加え計51個とする事により、人生50年よりも長生きできるように願をかける。これを初節句の際、雛壇の横に左右対で飾る。」by wikipedia




さがっている細工物のお人形やカメやネズミなどにも、一つ一つに意味が込められているようです。

このさげもん、とにかく両側にデーーンと下がっていると圧巻。


素敵なさげもんをどうもありがとうございましたm(__)m



 おまけ

ばぁばが作ってくれた木目込みのお雛様。
みとはコチラを気に入っています。今年は床の間に飾りましたー。





お義母さんから「みなみちゃんの初節句はどうする?」と言われたので

今回はご招待してちゃんとお祝いしたいと思います。。。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夏季)
2011-02-20 15:38:56
素敵ですね~。
吊るし雛とは、また違うものなんでしょうか??
我が家は男の子しかいないけど・・・。
よく考えれば私も女の子(笑)
やっぱりお雛様、飾ろうかな~。
と吊るし雛か何かでも・・・・なんて思ってたんです。
2つで一対なのも知りませんでした!!
返信する
>夏季さん (まゆちん)
2011-02-22 21:55:28
うちは男の子がいないので、弥都はこいのぼりがとても羨ましいみたい。チマキで我慢してもらってますが。
さげもん↑、つるし雛と同じような感じでしょうね。収納も簡単でいいです(*^_^*)
返信する