まゆみのこべや

2児の娘のハハになり、育児を楽しもうとしているまゆちんのブログ。

第二子誕生。

2010年09月24日 16時54分17秒 | みなみ0歳(2010.9.18-)
9月18日21時59分
2654グラム 47、5センチ。

元気な女児を無事に出産いたしましたーーー



で、今日はお七夜です。
南(みなみ)と命名しました。



今回も痛い思いをして生んだけど、
子どもが「二人になった」ことがまだ実感として湧いてきていません。
まだ実家でのんびり養生させてもらっているので、
日常に戻るとそんな悠長なことも言っていられなくなるのでしょうけど!




今回の出産ドキュメントはこんな感じ

当日13時 ときどき弱い腹痛。また前駆陣痛かな。

  15時 おしるしあり。今晩生まれそう!と何となく思う。

  17時 15分間隔で陣痛くる。また微弱。話せる余裕アリ。オットに連絡。

  18時半 準備してもらったお風呂に入っておく(さすが二人目のヨユ

  19時 10分間隔。産院に電話。オットは向かっているが連休渋滞。

  19時過 病院着。開口まだ4センチ(弥都のときはすでに6センチで間隔は1分半)
       家には帰らなくていいけどまだ生まれないわー、今日中に生まれるかな?
       と先生に言われる。オットも到着。

  20時頃 間隔5分。とりあえず陣痛室に移っておく。でも全然歩ける!

  20時過 とりあえず分娩室に移っておく。でもまだ子宮口は5-6センチ。

  21時頃 本格的に痛くなってきた早く生まれるように分娩台でも
       ずっとあぐら。横になりたい!
  
  21時半 痛いー、あと30分くらいで生みたいー
  
  21時50分頃 破水 一気に下りてきた
          看護婦さんがオットを呼んでいる。弥都が部屋の外で泣いてる。

  21時59分  そんなに力まずにラマーズ法で生まれた 
          えー!1人目より楽ってこういうことなんだわ




そんなこんなんで、無事に出産できました。
そしてもうあの痛みや辛さが薄らいでいるから不思議・・・。

もう2、3日ゆっくり過ごしたいです
       

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やぎこ)
2010-09-25 22:46:33
おめでとうございます!
安産で、母子ともに健康、それが一番うれしいです♪

南ちゃん、お名前も、お顔も、かわいいですね~☆
どっちに似てる、とか言われますか?
みとちゃんの、小さい時のお顔が思い出せなくて。。。

お家に帰ってこられたら、ぜひ連絡をください!
会いに行きま~す!!
返信する
おめでとうございます^^ (夏季)
2010-09-25 23:02:52
おめでとーございます~^^
そろそろかな??
って毎日期待してました♪
安産だったようで何よりです(*^^*)
実家にいる間に十分のんびりさせてもらって
体力温存しておいてくださいね^^
返信する
すばらしいねー (R)
2010-09-26 00:25:27
なんとー、すごい安産ぶり!
二人目の余裕もそうだけど、あぐらをかく強さがすごい。母だねぇ。

南ちゃんもスヤスヤ可愛いねー♪
みとちゃんの様子はどう?
外で待ってたってことは、出産直後の南ちゃんにも会えたのね。

これからしばらく昼も夜もなくて、しかもふたりもいて大変だけど、無理せずにね。

南ちゃんに会えるの楽しみにしてます!
返信する
Unknown (まほ)
2010-09-26 09:31:40
第二子のご出産おめでとう☆
うちのばあばから少し前に聞きました!
うちの妹と同じ誕生日っていうのもビックリです。

名前もかわいいね~。
タッチの南ちゃん。みたいな。^m^
まだ無理はできないと思うので、実家の皆さんに大いに甘えてゆっくり過ごしてくださいね♪
早く会えたらいいのにな~。
返信する
おめでとう!! (ぱんきょ)
2010-09-27 00:11:01
ご無沙汰してます。

南ちゃんご出産、おめでとうございます!!
まゆちんさんも二児の母ですねー♪
安産だったようでなにより(^^)
私もそうだったけど、2人目は早いよねー

みとちゃん、とうとうお姉ちゃんに♪
どんなお姉ちゃんになるのかなー
どんな姉妹になるのかなー

楽しみですね♪

しばらくは休養&体力戻し&南ちゃんのお世話 ですね。
お互い、2人子育て頑張りましょう!
返信する
>やぎちゃん (まゆちん)
2010-09-27 09:18:55
無事に産めましたー。

パパに似ているような、似ていないような・・・。弥都の赤ちゃんの頃に似ているような、ちょっと顔がまんまるなような・・・。
あと1ヶ月くらいしたらハッキリしそうです

遠いけどまた是非遊びに来てくださーい。
返信する
>夏季さん (まゆちん)
2010-09-27 09:20:55
2か月以上実家にいることになるので、現実に戻れるのかとっても不安です

体力を養わせてもらって帰ってから頑張らないといけませんねー。
返信する
>Rちゃん (まゆちん)
2010-09-27 09:25:48
弥都は生まれて直後の赤ちゃんを見たけど、あまりの眠さによく分かってなかったみたい。次の日、まじまじと見てたよ。今は赤ちゃん返りというより、お姉ちゃん風を吹かせてるよ。

返信する
>まほちゃん (まゆちん)
2010-09-27 09:28:42
そうそう!Hちゃんと同じお誕生日だよー。次の日だったらおばちゃんと一緒だったんだね。

弥都も1月には三歳だし、双子ちゃんと会ったらどんな風に絡んで遊ぶのか見物だねー。

返信する
>ぱんきょさん (まゆちん)
2010-09-27 09:33:28
お久しぶりですねー。有難うございます!

暫く見ないうちに娘ちゃんもすっかり大きくなっちゃって!!もうタッチできるんですか こどもの成長はあっという間ですね。新生児の時代をゆっくり楽しみたいんだけど。
返信する