Antのささやき

好奇心・くいしん坊おばちゃんが行くわよ~

台北 2019年3月9日①

2019-03-29 05:19:18 | 日記

台北滞在2日目


台北では最近定宿にしている新仕商務 MRT双連からとても近く(台北住まいのすぐ裏)

お友達の留さんの店近く(何しろ閉店まで店に入り浸り 大量の!?服もすぐにホテルへ置ける 留さんとも待ち合わせも便利)

朝食はバイキング 野菜が豊富なのが嬉しいです




娘は土曜日は授業がないので高雄から向かってます お昼ごろ到着するので朝食を食べたら付近を散策

前日に続きあいにくの雨 そして寒いです



早くから開店しているスーパーを覗いたり 比較的新仕商務は日本人滞在者も多く朝食場所で雨だしどこに行こうかな?と

話しているのが耳に入り偶然にもスーパーでバッタリ 雨ですしお土産の買物ですね

スーパーは娘の所へ滞在していた時良く利用したランドリーのすぐ下 懐かしいです

懐かしいと言えば娘がインターシップしたホテルも通りました


  


さて娘との待ち合わせまで時間がありますので映画を見る予定にしていました

台北の時の住まいの徒歩圏内なのでよく利用していた映画館です

アメリカ大使館の施設をリノベーションした台北之家の敷地内にあります

作品は「日日是好日樹木希林さん主演の作品は茶道の世界を描きました

ゆったりとした時間が流れ映像の美しさも味わえた作品です 午前の時間にも関わらず客席は結構埋まってました

(台湾の方はスタートが遅めの様に感じます)

 



 


さて娘が到着して台北に来たらもう絶対!連絡してます葉さんに会います

葉さんは台北の住まいを捜している時に出会い住まいはもちろんあらゆることでお世話になっます

娘の健康を気遣い時として差し入れや相談に乗って頂き

高雄での住まいも葉さんにお世話になったのでした

とお世話になったいながら台北に行きますと「さあ!ご飯食べに行こう~」と毎回美味しい所へ連れて行って下さいます

中山にある有名店 金品茶樓



ショーケースに覗きに行き 小皿料理を選びます

きゅうりの酢漬けピリ辛のメンマの皿を選びました


 


もともと金品茶樓お茶屋さんですのでどんどん注いでくれるお茶を飲みながら

注文のお料理が届きました


紹興醉雞 (鶏肉の紹興酒漬け)

お皿に取りわけて しっとりとした鶏がたまりません



もうこちらは必須です 小籠包 

有名店で修業した人たちもいてガラス越しには手を休めない職人さんが大勢います


  


生菜蝦鬆 (海老そぼろのレタス包み)(スープ)


  


デザートにもタロイモが包まれた小籠包 ほんのり甘くて美味しかったです


  


そして別れ際にもお土産をいただきました(レンブ・グアバ・バナナ

(毎回頂き恐縮です)今の季節の果物 そして御近所の餅菓子屋の餅は桜エビが入ってたり切り干し大根が入ってたり

ヨモギの練り込んだのは餡が入り 毎回頂いてるのですがとても美味しいのです 本当にありがとうございます



葉さんと別れてからの話は②でどうぞ


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿