Antのささやき

好奇心・くいしん坊おばちゃんが行くわよ~

久し振りの茨城を満喫

2016-12-27 23:49:47 | おでかけ

 今年の締めとしてお墓参りに行って来ました お墓は茨城県牛久です


荒れ模様の天気 千葉県に入ったころには予報通り雨になりました

帰りは違う道の予定なのでお花も買う予定がありましたので

産直の「みずほ@村市場」に寄りました



生産者の見える市場は園芸と共にすべて美味しい食べ方も紹介されながら売られてます


   

   

   

 

そしてレジ前に気になったのは 奥の撒きストーブで焼かれていたさつまいも

大好きですもの!追加でお買い上げ 

  

 

ほとんど!試食させていただき買ったのはこちらです

スティックセニョール ちぢみほうれん草 トマト みかん 大根の漬け物 切花 焼き芋

合計2476円でした

 

 

こんな張り紙をみたらお正月も真近なことが改めて思いました



さて「牛久浄苑」に向かいましょう

20分ほど走ったでしょうか 突如 大仏様が見えます



雨は強くなりこんな真っ白に映ってしまいました




風はそんなに吹いてはいませんでしたが ともかく寒い そして雨も強かったですが

しっかりとお掃除とお参りをしました 

事務所に戻り 少し休みます 先ほどの焼き芋で一休み



これがトロトロで私好み ねっとりととてもとても甘く寒さが飛びました



さて学園都市に向かう408号線少し脇に入った

JA全農いばらきの「ポケットファームどきどき」に寄ります



こちらはかなりの敷地面積 レストランも隣接しており 肉売り場も完備

パンやお菓子 そしてハーブなどにも惹かれました

入口ではお正月の手作りの品がご本に自ら売られてました



   

  

  

  

こちらではサボイキャベツ ロマネスコ 地元のサイダー パンなどを選びました


   




サボイキャベツ ロマネスコ 玉ねぎ りんご 青のり 牛乳 りんごサイダー キムチ ワンダーブレッド

合計2135円でした


さてお昼にしましょう お昼はあさくまでランチステーキ



そして大型衣料品店で来月帰国する娘の物を買い足したり

主人もお買い物 私は最近お気に入りの帽子の新しいのを買いましたよ(温かくて手放せません)

スーパー好きとしては地元スーパーへ

ここでは高校生がプロディースしたまたサイダーを



急遽検索したパン屋も寄りました(パン屋は絶対です)

牛久駅近くの「Mon stellata


 


バターロールを始め惣菜パンや地元農家生産のジャムを買いました

帰りは渋滞もありましたが早速帰ったらすぐに新鮮なうちに調理です



さっと茹でたロマネスコ サボイキャベツはマヨネーズを付けて

同じく軽く塩茹でしたスティックセニョール

驚いたのはちぢほうれん草 おひたしにしたのですがすっごく甘いんです

他にトマトなど野菜をたっぷりの夕食になりました

  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿