友工房の日記 パート2

備忘録として 認知症対策として 日々の 暮らし 綴ります

仲よしOB会での 「はじめての絵手紙教室」

2023-07-17 06:26:48 | 仲よしOB会

先週 7月14日(金) 私にとっての

お店の定休日でしたが

 

今年度に入り 5月の総会に続き

2度目の仲よしOB会で

「はじめての絵手紙教室」開催についての

案内状が 届いており

月1回 JAの 文化教室で お世話になっている

サークルの先生が講師なので

その お手伝いに行ってきました

 

持ち物も パレットに用に 玉子パックと

筆ふき用にと ボロ布 のみ

参加日 無料 との事で

 

 

私も 参加します と 申し込んでおりましたが

先月のお稽古の時 先生とJAの係りの方より

当日 先生一人では 大変なので

お教室のもう一人の方と2人が

お手伝いを 頼まれ 

当日 お絵かきの道具を持参して行きました

 

開始 10分程前に 何時ものJAの ふれあい会館に行くと

もう既に 準備が 整っており

見本のお手本や 初めて絵手紙の書き方

絵手紙用半紙 に ポケットテッシュ や 

筆洗い用に 水の入ったヨーグルト容器のなど

 

私たちの 仲よしOB会で 絵手紙教室は

初めてでしたが 先生はあちこちで

開催されておられるようです

 

先生用の 机の上も 顔彩も数個置いてあり

描く見本にも ピーマン ミニトマト トウモロコシ

先生の描かれた絵手紙の見本も 掲示板に張ってあります

 

 

今回 ちょっと 少なく 参加者は11名でしたが

先生のお手伝いの 私の席は無く

まだ 入会して一年半と 新米ですが

一応 今までの経験で お手伝いが出来ました

 

皆さん お手本を見ながら 半紙に何度も描かれてから

絵手紙用のハガキ2枚が 配られ

暑中お見舞いの 絵手紙が 出来上がりました

 

今回は 時間が無く 描き上がった作品が

並べられませんでしたが

楽しいひと時を過ごされ

それぞれに 描き上がった絵手紙に

満足されたようです

 

最後に JAさんより まだ 空きがあるのでと

絵手紙教室への 勧誘もされており

 

お手伝いをした 私たち2人も

JAさんのグッズ 頂いてきました

 

今月は 来週 月曜日が お稽古日です

画題は 私たちも 暑中お見舞いとなるのしら?

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦


最新の画像もっと見る

コメントを投稿