友工房の日記 パート2

備忘録として 認知症対策として 日々の 暮らし 綴ります

夏の果物 スイカと桃 今年も届きました

2023-07-18 06:19:54 | 日々の暮らし

先日 近畿三十六不動尊お参りで

相席だった 実家の嫁が

今年は 苗を買いに行くのが

遅かったので 

スイカの出来も イマイチなんだけど と

言っていましたが

 

一昨日 日曜日の朝 自転車に乗って 

4分の1に カットしたスイカを

持ってきてくれました

 

初物だったので 「仏壇にお供えしよう」と

言うと 揺れたので水分が出ているし

前日に切ったので 冷蔵庫に冷やしていたから

 直ぐに 食べた方が いいよ との事で

早速 半分を カットして 

 

冷たくて 甘い 美味しいスイカ 頂きました

 

 

そして 昨日 朝 宅配便のトラックが

玄関先で 止まり

和歌山に住む 長女の婿殿の両親から

毎年 律儀に 届く 荒川の白桃のお届けです

 

こちらは 丁寧な 梱包です

テープを ハサミで切り 2重の箱蓋をとり

 

 

蓋を開けると 桃の上には 1cmの厚みのあるスポンジが

 

1個ずつ ガードされた 桃 11個 入っています

 

こちらは 毎年 日曜日に 娘も 両親と一緒に 

産地まで行くようです

収穫したばかりの桃ですので固く

暫く 置いてから 頂くのがよいので

まずは 仏壇のお供えをして

嫁にも おすそ分け

 

ふと 昨年は 何時届いたかな と

ブログを振り返って見ると 7月18日と

今日と同じ日に スイカも頂き アップしておりました

 

忘れてましたが スイカのお礼に 桃をと 

物々交換していたので 今年も

この後 桃を持って 畑へ行く前に

実家に寄ることにしますわヽ(*´∀`)ノ

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naotomo3451)
2023-07-18 14:02:58
こんにちは!
なんて綺麗な桃!新鮮さも伝わって来ます。桃は一年中見る事が出来ないので、本当に今頂くのが楽しみです。美味しそうで羨ましいです。なおとも
返信する
naotomoさん こんばんは (tomoko)
2023-07-18 19:44:52
ホントですね。
年中 ハウス栽培などで 店頭に並ぶ 果物が 多い中 桃はこの時期だけですね。

収穫して 直ぐに発送して頂いているので 綺麗ですが まだ固くって 2,3日待って 食べるのが良いので ちょっと 食べるの我慢しておりますわヽ(*´∀`)ノ
返信する

コメントを投稿