友工房の日記 パート2

備忘録として 認知症対策として 日々の 暮らし 綴ります

昨日より 居間のリフォーム 始まりました

2022-09-27 07:01:55 | 日々の暮らし

我が家は 終戦後の昭和23年 当時 舅が神戸電鉄の

仕事していた関係で 田舎の駅だった構内の片隅に

建てた家を 増改築を何度かして

 

今は 駅前となって 昭和42年の結婚以来

3人の子育てをし 次々と結婚して離れた3人

阪神大震災前の年に舅を

3年前には 姑と夫を見送り 只今 古い家に1人で住んでおります

 

 

独り住まいになり 20年程前 居間と台所をリフォーム

夫の好みだった 居間の窓際を 30cm程

高くした居場所を 取り除き

床全体を フラットにして 広いスペースが 欲しいので

先月末に 何時もお世話になっている

業者の方に お願い 見積もしてもらい

昨日から 工事に入っています

 

設備会社ですが 工務店の様に 家の事は

全て お願いが出来る 助かる業者さんです

 

昨日は 朝から 会社の方が2人と大工さん1人の3人

まず 夫が使っていて 動きが悪くなっていた

マッサージチェアーを 分解して 持ち帰ってもらい

玄関側 居間の入口の建具 と

 

後 古いこの2枚の建具も 取り替えるので外し

 

窓際の一段高い場所を 壊す作業を終えると

以前の 床が 出てきました

 

それと 先日 食器を片付け 要らなくなった食器棚も

持ち帰ってもらうのに 運び出しが終わると 丁度 お昼どき

 

昼食を終えた後 会社の方は 次の現場へと行くからと

帰られました

 

 

後は 大工さんの仕事のみと なり

朝一番にパソコンを 別の部屋に移動して

電話は そのままですが 

昨日 大工さんは 養生をして 建具の 

取り付けから 始まり 

 

まずは 2枚の建具の 取り付けで

 

 

 

初日の 仕事は 終了です

 

後 4,5日 掛かるでしょうが 今月中には 終わりそうです

完成楽しみにしております

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yo-サン)
2022-09-27 19:35:33
よくおやりですね。
お家の中の造作は結構たいへんですね。
勝手よくきれいになるのが私も楽しみですよ。
コロナが終息したら、ふらっとお訪ねしようかしら。(w)

私宅(住居)も外壁の改修が無事終わりました。
この後はお店のリニューアルもあり、不況なのに物入りです。

それでは今宵はこれにて。
返信する
がんばれー (mio)
2022-09-27 21:37:15
大震災を超えてなお現役のお家なんですね。昔の建物って頑丈なのですね。

うちは、震災当時新築して数年でしたが、あちこちの壁に亀裂が出来て、以来雨漏りが酷かったです。

立て直すかな~と思っていた時立ち退きとなり、仕事の合間に土地探しで、期限付きで立ち退けと言われ、夫亡き後で、あの頃を思い出すと、二度と戻りたくないです。

でも、立て直す事なく、新しい土地で、新しい家になったのですが、震災の時の半分の土地なので、それはちょっと辛い所です。
返信する
yo-さん おはようございます (tomoko)
2022-09-28 06:40:50
コメント お久しぶりで 嬉しいです!!

いままで 姑や夫のわがままに 耐えてきましたので
ようやく 私のわがままを 発揮しております(´∀`*)

外塀の工事も 足場が囲われるので大変だったでしょうね。
お店のリニューアル それこそ 大変でしょうが 楽しみですね(´∀`*)
返信する
mioさん おはようございます (tomoko)
2022-09-28 06:47:57
古い家は あちこち メンテナンスが大変ですが 固定資産税は お安いですよ。

立ち退きも 経験されたのですね。
新たらしい土地を見つけての 建て直し って まして ご主人さんの亡き後とは いろんな経験されてこられたんですね。

一人暮らしになると 広すぎるの
掃除が行き届かず 困ったものです。
快適な暮らしって なかなかですよね。
返信する

コメントを投稿