友工房の日記 パート2

備忘録として 認知症対策として 日々の 暮らし 綴ります

農家レストラン大門 で 二日目の昼食

2020-07-22 05:53:41 | 霊場巡り

今回 北陸観音お参りツアーを 企画 構想5年で

やっと 実行に こぎつけたベテラン添乗員さん

食べることも 大好きな 彼女が 見つけた

丁度 お参りの道中 二日目のお昼時にと 素敵なお食事処

 

砺波平野の扇状地 屋敷林に囲まれた農家が点在する

チュウリップと散居の里 に

大門素麺を はじめ 「ゆべし」「よごし」「具入り丸揚げ」

「野菜のいとこ煮」など 砺波平野で 地産地消の健康的な

昔から伝わる料理を 伝承料理として

提供されている お食事「農家レストラン大門」で

頂きました 

 

まずは お店のパンフレット

 

頂いたのは

丁度 パンフレットの中央に書いてある 昼の部 

チュウリップの品種から付けた「白雪姫」 の お献立

 

 

テーブルに 着く前に 塗の器で 準備してあったお料理 

 

ちょっと 蓋を取って もう一枚

 

すぐに 砺波特産の 冷たい「大門素麺」も 出てきました

 

 

お品書きも ありましたので

 

 

 

 

お食事の後 お店の女将さんが 丁寧に 

伝承料理 や 砺波の伝統的な家屋 仏壇の調度品などの

説明を していただきました

テレビでも紹介されたり 雑誌にもと載ったり

うるおい環境とやま賞 も 貰っておられます

 

 

お昼どき一般のお客さんも 沢山 訪ずれて

お食事を 楽しんでおられました

 

古い家を お食事処に 改装された 建物の内部 で

 

 

 

素敵な 調度品 の 数々 も 飾ってありました

 

 

 

 

 

 

 

 

1時になり 出発時間が きたので 外へ

 

 手入れが行き届いた 立派な庭 を 通って駐車場へ

 

 

 

 

 

駐車場から 見た 屋敷林 と お店

 

 

ポツポツと 雨が降ってきました

北陸三十三ヵ所観音霊場の他にも 特別番外札所が2ヵ寺があり

そのうちの 1ヵ寺へ 

お食事場所から 近い 石川県の倶利伽羅産・不動寺へ

今回 最後の お参りの

様子は 次に(*^-^*)ノ~~マタネー

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿