純じゃぱ の えいご道中膝栗毛

アメリカに12年もいたのにトホホな英語・・・純じゃぱが涙をインクにその叫びを綴ります。

195 おれ、ブービ~?

2006年11月22日 00時10分18秒 | 英語えいごエイゴ
  日本人主催で日米人親善ゴルフ大会を行いました。
  表彰式になり司会が優勝者,2位・・・と各賞を発表していき最後はブービー賞となりました。
  「ブービー賞・・・・Todさん!」と司会が言うとTodはどういうわけか首を傾げています。

  「どうしたの」と私。
  「おれ、ブービー?」とTod。
  「そうだよ」
  「だって、ボクの下にもうひとりいるじゃん」
  「?・・・ だから君がブービーだよ」
  
  顔に?マークを一杯くっつけて商品を貰ってました。

  あとでどうしたの?と聞いてみて大笑い!

  日本ではブービー賞は”ビリから2番目”ですが英語では、boobyは一般的には最下位の人を指すんだそうです。

  もともとゴルフコンペにはbooby prizeなるものはなく、仲間うちでやるときに賞として設けることがときどきあります。
  賞にした場合、最下位という場合が多いのですが時にわざと不吉な番号の13位としたり(笑)、順位でなく一番多く池ポチャした人や一番ロストボールが多かったドジな人を表彰する幹事もいます。

  boobyの語源は、スペイン語のbobo(ばか者)とのことですので何らかのへまをやらかした人に渡すのにはちょうどいい(笑)賞ということになりますね。
  boobyを省略してboobもバカ者、どじ、へまの意味になります。

  日本のブービー賞もその流れをくんで最下位に渡していたらしいのですが、誰でもわざとやれば取れる賞ということでいつしか最下位から2番目に変わってしまったようです。
  一体、いつごろ、誰が変えたんでしょうね。

----------------------------------------
35位/30位/1位。ありがとうございます!
できたらポチお願いしま~す!
人気blogランキングへポチ!  英語学習 ランキング ベストランキングへぽち!
---------------------------------------

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おれ、ブービ~? (Shumho)
2006-11-22 19:51:52
そちらでは最下位なんですか?

スペイン語のbobo(ばか者)からきたというのも、勉強になりました。(自分のこととして、覚えようっと。!)
スピーカーの説明も興味深かったです。それにQOL(Quality of life)も。

音楽のある生活はいかがですか?
昔,TOWER RECORDOS のキャッチコピーに NO MUSIC, NO LIFEと いうのがありましたよね?
音楽のある (純じゃぱ)
2006-11-23 02:44:02
生活はいいですね~。(←ってナニ今頃わかってる?)。クラシックからポピュラーまでいろいろCDを聞いていますよー。今週は感謝祭で会社の人も休みがちです。Officeが静かでいいですねー。訪問ありがとうございました。
ためになりました! (るー)
2006-11-24 10:01:28
あ~これは初耳でした。
文化の違いっていろいろありますね。(^^)

>mum
日本でも「マム」とつく品種はありますので知ってましたが。chrisanthか・・・覚えときます。
遅く・・・ (純じゃぱ)
2006-11-27 14:43:46
なりました。(ちょっと出かけてました)そうですか!日本でもマムとつく品種があるんですか?!知りませんでした・・・・。Chrysanthっていうんですかね?!エゲレスでは・・・・!?