英語講師の仕事の息抜き日記

教室や身の回りで起こる、ちょっとした出来事を書き綴ってみました。
あなたの仕事の息抜きにお寄り下さい。

誤解を招く英語表現

2005-07-11 09:51:10 | 英語表現
Photo: A University Campus

学生がよくする英語の間違いの中には誤解を招くようなものがあります。今日はそんなちょっと気になる英語表現のいくつかを紹介しますね。

まずは、boyfriend や girlfriend の使い方。日本語だとboyfriendを男友達と解釈して、「彼はボーイフレンドの一人よ、彼氏じゃないわ」なんていう使い方をすることもあるようですが、英語でboyfriend は彼氏の事。だから軽く、I have many boyfriends なんて言ったら、「なんて女だ!」ということになるかもしれません。また、男性が男友達を紹介するつもりで He is my boyfriend, Satoru なんて言ったら、その男性とさとるさんは恋人関係と思われます。男同士でboyfriendと呼び合うのはゲイだということです。

次に、play with の使い方。これも学生がよく、友達と遊んだという意味で、I played with my friend という風に使うのを聞きますが、play withという表現は大人が使うとセクシュアルな意味を持ってくる、ということを知らずに使っているようです。よくネイティブスピーカーの先生が、学生が堂々とこの表現を使うのを聞いてクスクス笑っています。この場合、友人と会ったということなら、 met を使うか、具体的に食事をしたとか映画を見たとか言った方がよいでしょう。ただぶらぶらしていただけなら、hung out でもいいでしょう。

また、straight の使い方も要注意。回りくどい話し方をする人のことを「彼はストレートじゃないね」と言いたくて、He isn't straight, is he? と言ったら、「彼はゲイだね」と言う意味にとられるかもしれません。straight は普通に異性に興味を持つ人のこと、not straight なら、そうでない(つまり同性愛者)という意味があるのです。

これは、人づてに聞いた話で本当の話か定かではありませんが、何年も浪人して日本の一流大学に入り、さらに留年の後やっと卒業した日本人男性が、アメリカ人の女性に、僕は現役で大学に入って留年なしで卒業できた人間じゃない、という意味で not straight という表現を使い、As you know, I am not straight, but will you marry me? と求婚し、彼女は I did't know that! と言ってたいへん驚いた、という話を聞いた事があります。(その後、彼の誤解はとけたらしいですが)

間違えて通じないならまだいいのですが、間違えて勘違いされるのは危険ですね。そのような表現には注意したいものです。

人気ブログランキングに登録を始めました。どうぞ応援よろしくお願いします!
人気ブログランキング、ココをクリック

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaoru)
2005-07-12 11:52:46
でも、何気にこういう間違いを起こさないと英語って上達しないんですよねぇ。。。



英語の能力の高さ=恥をかいた数



かも知れないっす。

ワタクシもたくさんかかせて頂きました。

今となってはネタですが。(笑)
Unknown (管理人 -> kaoru さん)
2005-07-12 21:43:51
そうですね。間違いを恐れない人のほうが上達しますよね。でもいったいどんな恥をかいたのか、ちょっと興味がわきます。
Unknown (yuka)
2005-07-12 23:14:52
男友達のことはboyfriendとは呼ばずにguy friendとよく言う気がします…

対照的に女の子同士で女友達という意味でgirlfriendという言葉は使いますよね。“I'm going out with my girlfriends for a drink tonight.”とか。不思議ですね。
Unknown (管理人 -> Yukaさん)
2005-07-13 08:33:29
そうですね、boyfriend は「男友達」にはならないけれど、girlfriend は女性が使えば「女友達」の意味として使えますよね。言葉って面白いですね。
初めまして (emptycategory 「英語脳をつくる!」)
2005-07-14 05:01:19
こんにちは。トラックバックが入ってましたので。

とても奇麗な写真のついた良いブログですね。

自分のサイトにも、このくらいの芸の細かさがあると良いのですが、とても及びません(泣)。

今後とも、よろしくお願いします。
こちらこそよろしく (管理人-> emptycategory さん)
2005-07-15 00:54:12
コメントありがとうございます。ブログは以前から拝見していました。きれいにorganize されていて、すごいなーと感心していました。こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。
勉強になります! (純じゃぱ)
2005-11-06 08:49:58
はじめまして。純じゃぱです。ブログのランキング表で見てやってきました。勉強になりました!また遊びに来ます。いや、勉強に来ます。トラバさせていただきました。突然ですみません。
Unknown (管理人->純じゃぱさん)
2005-11-06 21:20:38
はじめまして。コメントありがとうございます。わたしもこれからちょくちょくおじゃまさせていただきますね。どうぞよろしく。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。